CG

DoGA・CGアニメコンテスト 20th 行ってきました(東京会場)

 今年も行ってきましたDoGA CGアニメコンテスト20th 場所はいつもの中野ゼロホール。AM9時過ぎ会場着で入場整理券B-066GETできました。個人的感想を最初に書いてしまうと、今年はイマイチこう琴線に響くというか、おもしろみ、新規性が感じられないような気がしました。つまり過去にどこかで見たことあるな感が感じられました。無論全般的にクオリティは高いですよ。でもあのダークサイド部門さえイマイチ感がぬぐえない寂しい状況に思えましたね。後半の特別上映会の「ひき子」も良いとは思うんですが、前日の晩に「新耳袋」を見ていた私としましては、怖い感が鈍っていたのか怖さはイマイチでした。で、あと作品にアニマスないなぁと思ってたらどうやらかなり昔にアニマスが国内撤退したとかで、作品も減ったとか。C4D,LW3D,XSI、Photoshop、FLASHが定番のようでした。私的に収穫だったのは、「PERSONAL CGアニメ The BEST]という過去19回までの秀作集(DVD2枚組)が頒布されていたこと、あと無料で配布されていた、知的財産権啓発パンフレット「コレだけは知っておこう クリエイターのための法律と契約の知識」が著作権他わかりやすく解説されていて参考になりました。コンテストというお祭りの側面は無論あるわけで、会場でメテオールさんのテーマ聴いただけでDoGAに来たなぁと感じます。あと久々にミリオンさんにお会いできてよかった。偶然にも会場のドアのところで遭遇wwこれはよかったです。ほんとに、リアルでお会いするのは1年ぶりですねぃw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DoGA CGアニメコンテスト(東京会場)へ行ってきました

 今年も行ってきましたDoGA CGアニメコンテスト東京上映会。DoGAとはなんぞや?はリンクをたどって頂くとして、お天気も良好、場所もいつもの中野ゼロホールで、今回特に先行して到着されていたミリオンさん、いろいろとありがとうございましたm(__)m 1年ぶりでしたが、おかわりなく何よりです(^^)14時すぎで別件で中座されたのは残念でしたが、あの後以下のようなことがありましたw

 1.ハルヲ完売!(作家市)
    ミリオンさん引き上げられた直後でしたが完売されてました。アオキタクト氏は嬉しそうにこれで友人の御祝儀が包める(全部千円札だけど)と喜んでおられました。かまた氏も後程会場内で通知されてましたw
   
 2.表彰式がエア表彰式に…(^^;
 
   かまた氏が「悲しいお知らせです」の一言の後に表彰状と賞金を大阪に忘れてきた為、エア表彰式とします旨発表。会場内は一時大ウケでしたw
  (まあそういういこともあるでしょう(^^;;)
   
   入選作品の表彰式は6人壇上におられましたが、佳作入選作の表彰式はKAN氏と宍戸氏の2名のみで(本当はもう一名出席予定であったのが急遽欠席となったらしい)前半に比較すると少し寂しい感がありました。
   
 3.会場審査特別賞
 
   例の拍手君のシステムの集計結果ですが、1位は外伝大賞の「真実の口さん」2位は、「むきだしの光子」でした。「真実の口さん」はかまた氏がちらっと言われてましたが、入選してもよかったのかも、と思えるクオリティだと私も思いましたね。
 
 4.来年は
 
   20周年だそうなので、何か新企画を立ち上げたい旨をかまた氏が述べられていました。「エロ部門の開設」の声もあったそうですが、これは却下w 海外からの参加者も含む門戸を広げる?また、外国(中国、韓国、フランス、カナダ等)に対してチームを組んで対決するという企画がいいかなっぽい(すみません、ここは正確に聞き取れてないので表現に誤りがあるかもしれません)趣旨のことを述べられていました。
   20周年ということは、中々歴史あるイベントだなぁと、これが始まった頃はまだ自分は学生だったし、PCの進化を思うと隔世の感がしますね。
  
   で、来年も5/5(東京)中野ゼロホールで開催予定であるそうです。また来年もできればお会いしませう(^^)>ミリオンさん(くーるんさんも、もし所用で近隣におられることがありましたら御一緒したいですね(^^)
    
 最後に、全体を通しての感想ですが、昨年のミリオンさんの感想と同じく、もう少しパワーが欲しいというところでしょうか?外伝はこれから見ますが、会場で見た分については、私的には?と感じた作品もありました。
  
  Tatekanban


L_zero_f15

これにて私的GW参加イベント(最も5月はこれしかないんですが(^^;)は終了w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DoGA CGAコンテスト(第18回)感想

 5/3に東京会場の中野ゼロホールに行ってきました。

_igp0032


  毎度ながらの黄色ハッピ着用スタフの皆様です。御苦労様です。m(__)m 今回は、昨年御一緒したくーるんさんは関西に引越し、ミリオンさんは別件で合えず、一人でひたってまいりましたw
  さて内容の感想は、細かく書くとネタバレになるので、大阪会場の5/7が終了した頃に追記しますが、代表のかまた ゆたか氏が言われた通り、入賞作は、2DでFlashで作成という作品が多かったです。3D好きな私としては少し寂しい限りですが、アニマス、LW3D、3dMAX制作作品の入選作ももちろんありました。メテオールさんの作品は主ソフトLW3Dですし、なにより見ると「あぁDoGAのCGAに来たな~」と実感できます。w またテーマ性を掘り下げた、追求した、視聴後余韻を残す入賞・入選作品も多かったです。作り手に女性が増えたということも印象的でした。ただ少し残念なのは、明らかにこれは!おもしろい(笑えるという意味で)というのも少なかった感があります(例年比較という意味で)。とはいえ、どの作品も、クオリティは素晴らしく創作意欲マインドに火がつく内容でした。
 後半の特別上映会で3作見れたのもよかった。中野ゼロが17時までが昼の部で、それ以降が夜の部で別料金となるということは、今回初めて知りました(^^;
 また来年も、東京会場は、中野ゼロホールで開催予定であるそうです。とにかくまた色々な意味で励みになりました。DoGA CGAコンテストに多謝!

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょこまかと

 LW3Dとメタセコイヤいったりきたりで、思い出す意味もかねてモデリング。
ただちょっと今回はくーるんさんところのキャラ
をベースにやっているので、ちょっと緊張してます(嘘です(ヲ(^^;)。るなタソ&あかあかまるサンは、不遜にも簡単そう
などと思ってはじめたわけですが、以外と苦戦してます。目と表情をオブジェクトで作りこんでひっつける
か、マップで貼り付けるか。どっちかというと前者のセンで考えてます。その方が後々楽かなトカ。
 meka_akamaru

とメカ系の壁紙でテクスチャ貼ると、なんだかおどろおどろしいというか、訳分かりません。

 完成版は、顔部分について、球体から楕円球に変更しました。

runa_taso_r01

 目はオブジェクトにして、口のラインはテクスチャで張りました。テクスチャでなく、顔部分のオブジェクトを
2分割にしてもよかったのかも。(^^ 分離版は別途作成します。

 >作ってみましたw

runa_taso_OP02 顔部分のオブジェクトを2分割し、端の角を丸めてみました。それっぽくなったかな(^^;; 口の辺り、つまり内側は赤いテクスチャ貼ってます。

runa_taso_CL0 口閉じた版です(^^;

 作成ツールは、モデリング、レンダー共にメタセコイアでやってます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表現手法

 以前とある有料同人ゲームDLサイトから、同人ゲームをDLしてプレイ後、製作者のサイトにいった。ゲームは、2DCG(手書きベースのCG)を、Adobe After Effectでアニメ化して作られたようで、それ自体別にいいのだけど、製作者の書いていた事が少し気になった。曰く「3DCGは心が心が込められない(表現しにくい?)(大意)」だそうだ。なんとなく言いたいことはわかるのだけど、表現としての3DCGも捨てたものではないと、動画の手段としてなら表現しやすい手段で実現すればいいだけで、そこにいたる手段(ツール)なんて別になんでもいいではないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色付けようかなと思って放置になっています(^^;

200401_TEST_A.jpg
Expression3.1で作成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S/Wインスト

 出張続きでやっとこさ6月にUPGしたLW3D(Ver8)をインスト。しかしあれだですね、インストしてから気づいたけど
これって正規のIDこないと14日で使用期限きれちまうんでしたね(すっかり忘れておりました)あとドングルもめんどくせーS/Wです。機能的には不満はないんですが(^^; しかしモデリングも六角なり、メタセコかShadeだしなぁ・・・悩みつつもボチボチと下絵描きします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続創作力

 手元にないので出版社を覚えていないけど、眉村卓の「妻に捧げる178話」(数はあいまいです(^^;)は凄いと。
癌で闘病中の氏の奥様に読んでもらうため1日1話の短編を書かれたというもので、残念ながら奥様は亡くなられたそうなのだが、その毎日1話、それもオリジナルの短編を編み出すというのはプロとはいえ脱帽。
 これぐらいのモチベーションを維持したいです。 大塚英志の「物語の体操」とか読んでるとストーリー作りはホントいとも簡単にできそうに思えるのが不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タブレット


  でかいタブレットでペンタッチを気にせず好きに描きたい。モニタも液晶かプラズマのデカイのがとか夢想してしまいます。H/Wより本人のモチベーションがなにより大事なのですが(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝ながら描く


 休日の半分は寝ている最近デス(TT)疲れが・・・。ちゅうことはさておき、寝ながらでもCGを描くとすれば、

  タブレットPC+無線LANカードで寝ながら描く。できたCGをそのままUP

  または、

常時接続のPCあって、液晶ディスプレイとK/B、タブレットを寝床に延長ケーブルで延長接続して手元に直に描ける環境があるとゆー・・・しかしかえってツライかも(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)