文化・芸術

怪談ナイトツアー

 8月前か前半だったか、稲川淳二の怪談ナイトツアーの予約ができたので、本日(9/23)メルバルクホールに
行ってきました。長年行こう行こうと思いつつ、忙しくて行けなかったのだけど、今年は珍しく予約もとれてよかった。
 怪談トークショーなんですが、ビデオ等で期待していた通り、舞台背景、演出共によく稲川さん御自身の体験談もあって、私的に大満足(^^。入りも見た限り9割がた座席は埋まっていて大盛況でした。しかしこのイベントも13年目なんですね。行こうと思いつつそんなにたってしまったかと(^^;。特におもしろいというか、ノリのよかったというのが心霊写真の紹介。どれも明瞭明確で(但し拡大して指摘されないとわからないものもあり)会場内の、どよめきが印象的でした。唯一残念なのは、座席が1階の後ろのほうで稲川さんのお顔が豆粒のようにしか見えなかったことかな。表情が見えにくかったものの、ライト等の演出のお陰で雰囲気的には全然支障はなかったんですが、どうやら、前方の座席は常連さんが多いのかな。
 
 時期でいうとこの暑さも和らいだこの時節が稲川さんの言われるとおりよい時期なのかも。いやもう怖い話スキーナ人にはお勧めなイベントでした。来年もぜひ参加したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展示会めぐりの日

 平日の朝ならば美術館も混むまいと思って、前から行きたかった「ベルリンの至宝展」にAM11時前に入場…いや、そこそこ混んでました(^^;。マネの「温室にて」とレンブラントの「天使と格闘するヤコブ」をじっくり見て退場。トータル1時間ぐらいじっくり見れたので良。その後秋葉原で、本GETし水道橋の1/1ボトムズ展へ。会場についたのは14時前、雨もあり、会場の中はそこそこ人が入ってましたが、行列はなし。スコープドッグは一言圧巻でした!背中に2箇所転倒防止用にステーが出てて壁に固定されているのは、後ろ下から見上げて発見、屋根ギリギリの立ち姿なので、前からは見えなかったですね。1/1AT用ライフルもヘルメットも置いてありました。本はくーるんさんが見に行った時は売り切れだったようですが、運良く14時から入荷していて会場で販売。迷わずポスターも合わせて買ってしまいました(^^。残念ながらボルトだけは、売り切れで通販申し込みをしてきました。結構歩き回った1日でした。

SIHOU_IN

ベルリンの至宝展入り口(平成館)

VOTOMUZ_KOTEN

1/1ボトムズ個展会場


| | コメント (0) | トラックバック (0)