グルメ・クッキング

北海道旭川出張時、晩飯はラーメン

 先週の7/7~7/12まで仕事で北海道の旭川に出張してました。お仕事は土日なしだったので、観光なし。宿泊地が旭川駅前でしたので、晩飯は、駅前から歩いていけるラーメン屋に行けました。確かに旭川ラーメンは旨いです。さすが本場!でも5日が限界でもう当分ラーメンは食う気がしません(^^; ちなみに行ったお店は、下記のお店。ホテルのフロントの端末で「旭川 ラーメン」ググッてレビューの多かった順に1日1晩1,2軒の割合
で晩飯に行きました。以下個人の独断と偏見のレビュー。醤油ラーメンを注文しました。

ラーメン専門 梅光軒

 見た目の色の濃さにも係わらず意外やあっさりの
いい感じでした。具のチャーシューもメンマもでかくて
量的にも満足。レビューの多くにあるように定番なんでしょう。

山頭火本店

 お味は普通、量少なく、量的に不満が残りました。

らーめん一蔵本店

 ここも、お味は普通、量的にも満足。


青葉らーめん店
 閉店時間が早いのが難ですが、ここに至ると
個人的にはいいかげん醤油ラーメンに飽きてきて
塩ラーメンを注文。あっさりの塩味のスープで
満足。量的には、山頭火より多いものの、もう一押し
量的に足りない感がありました。

蜂屋ラーメン5条創業店

ここでは、醤油ラーメンとごはん、ギョウザ、杏仁豆腐
のセットメニューの醤油セットを注文。ラーメンの量も
まわりのお品もバランスよく個人的には大満足でしたw

らーめんや天金4条
 ここも、お味は普通、量的にも満足。お店の場所がちょっと
わかりづらい場所だったように思います。

WEBサイトのあるお店は通販でも購入できるようですが、通販で買ってまでも食べたい?とまでは個人的に思わないです。無論、近所のラーメン屋さんより個性のあるおいしさではありますが、連続すると飽きますね(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GWの終わり

 今年もGWは終わり。なにはともあれ、全日全て予定通り休みでよかった(^^)v
今年は1にt、2日の単位で色々消化できてよかったかなと思えた休みでした。
平日の中日(5/1、2)は昔からやろうやろうと思いつつ、伸び伸びになっていた、5年前に盗まれたXLR250Rの廃車手続きもやっとこさ完了。これで軽自動車税の負担が減るはず。
 1泊2日の帰省、帰省の帰途途中、大阪の父方の祖父母(既に鬼籍で家もないのですが)の自宅跡地がどうなってんのかなと、足を伸ばして見に行きました。場所は大阪市内なのですが、あまりの変わりようにびっくり。最も最後に訪れたのが17,8年前ですし、近鉄大阪線が高架になる前ですから、高架になったことは知っていたが周りの変わりように、駅降りてからも、ここはどこ?状態になりかけてました。いくつか見慣れた木造の家がまだ、
点在してましから、それを頼りに、祖父母の自宅跡を探しましたが、う~んここかなというところに行き着けたような気がします(^^; 跡地は、どうやら緑地のスペースになっていたような。何よりも驚いたのが、道が全て舗装されていて、あの大阪の下町の路地的なものが殆どなくなっていたことが少し残念な気がしました。近所の昔祖父母に良く連れて行ったもらった児童公園はまだ健在でしたが、遊具は全てリファインされたっぽい気がしました。うーん(^^;
  日帰りツーリングも、DoGAも別に書きましたので割愛です。その他は、昨年購入してしばらくお仕事ピンチモードだったので、使用頻度が落ちていた圧力鍋(フィスラーのニュービタクイック4.5L)が今回の休みは大活躍、スープカレーを作って、GWの自宅晩飯は主としてカレー系ですたw
Genatu

| | コメント (0) | トラックバック (2)

中国茶とコーヒー

 その辺のスーパーでは入手しにくい中国茶。さりとて一々買い出しにでかける時間はない(最近の週末は捻出できなくはないが)ので通販の入手先として中国茶王国「彩香」 を良く利用してます。コスト的に妥当かなと思えるし、発注してから届くまでの時間も特に気にならない(お茶の種類にもよる)ので。まあ月2、3回の発注で済む。しかしコーヒーとなると一度1袋買ってしまうと2ヶ月~3ヶ月もつ、なぜなら平日は朝しか飲まないし、土日の午後に飲むこともあまりないので、減らないのだ。コーヒーも最近面倒なので楽天で買ってしまったが、そのコーヒー関係の店のメルマガ見ても、申し訳ない買い過ぎても飲めないし、さっぱり購買意欲は湧きません。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)