パソコン・インターネット

PCのCPUクーラー交換

 昨年12月に更新した我が自作PC/AT互換機、早くも夏の暑さで熱暴走(TT)しまくりになったので、8/22に秋葉のツクモでCPUクーラーをGETして交換しました。

ちなみに交換前のインテル純正CPUクーラー
Before

交換後のCPUクーラー・・・オンボードVGAのヒートシンクが隠れるぐらい巨大ですw

After

BIOS画面のPC Healthで見ていると交換前のインテル純正FANはFAN回転数1900回転でCPU温度110℃i以上でハング、FANが回転していてもCPU温度はぐんぐん上昇、全然冷却効果ありません。交換後のCPUクーラーは、 FAN回転数1200回転でCPU温度47℃前後でほぼ一定。でかいアルミヒートシンクにヒートパイプとでかいFANの効果絶大でした。ちなみにPC置いてある部屋はエアコンがなく周囲温度は28~30℃の環境です。交換してよかった(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC環境の更新

 しばらく更新してなかったのは、実は自宅のメインPCの調子が悪かったのです(^^; ウチのPCは自作のPC/AT互換機なのですが、最後にマザボ、CPU、メモリ…と組んだのは3年前、電源に至っては静音化電源が出始めた5年前ぐらいから使ってます。電源は静音化電源という割にはウルサく感じる550W電源。しかしファンの回転数はバラつきだし、1ヶ月前から時々ブルースクリーン、エラー内容はメモリチェック、また勝手にUSBを再認識し始めたりとか妖しい動きをするようになってきましたのでやむなく、マザボ+メモリ+CPUと電源を一気に更新と思って、久しぶりに、AKIBA PC HOTLINE見てると、いや~時代の進歩はすごいなぁとw マザボの主流は、microATXですか~、CPUはまぁCore2Duoは知ってましたが、Core2quadも出てましたか、HDDもシリアルATAでVGAのインタフェースもHDMIですか~しばらくPC/AT廃人から遠ざかってましたので、ちょっとウラシマ状態でした。まぁPCの不穏な動きを放置できず、秋葉原にて一気にマザボ+CPU+メモリ、電源、HDDも250GB(現状)から500GBにしました。

   主要仕様構成は下記の通り
   
   M/B:GA-E7AUM-DS2H (GIGABYTE)
   CPU:Core2Duo E8500 3.16GHz,L2 6MB
   メモリ:DDR2-800(PC2-6400)DDR2 SDRAM DIMM 2GB×4(8GB)
   HDD:500GB DeskstarP7K500(7200rpm,3Gb/s)
   電源 :ATX電源650W(恵安KT-650BJ)RoHs対応
   
  マザボはキーボードだけがPS2でマウスはUSB、オンボードVGAでVGAカードをささなくても絵は出る仕様。ホントCPU、メモリを実装して線繋いで終わりなので楽は楽なのですが、組み上げの感動が新しくなる度に減るような気が(^^; 電源も昔(5年前基準ですが)に比べれば静かになったように思えます。RoHS対応でなのかどうか不明ですが以前の500W電源より軽くなってます。
  
 組み上げ後、OS(WindowsXp HOME Editionですが)も再インスト、主要なソフトを入れて再起動しましたが、いやーやっぱり立ち上がりも動きもサクサク動いて快適。CPUクロックは以前と同じなのですが、Core2Duo以前と以後って結構効果を体感できました。驚きは、これだけの変更で¥55K程度で済んだこと。これもなんだか昔は一声¥100Kぐらい覚悟しなければならなかった頃と比較すると隔世の感ですね。う~ん・・・(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メインマシン(PC)更新したひ…

 遅くなりましたが、岡崎さん参考になりました。情報ありがとうございますm(_ _)m>PC更新&Vista化 メモリとHDDの容量増大に対しての低価格化は相当進んでるんですね。私も実行するならと考えてたのですが、これから年末だし、来年年明けてすぐ納期だし、なんやかんやでやはり4月前後になりそうです。(^^;; 秋葉も全然逝ってませんが、ザコンがなくなったとか色々あるようですし、何よりもココ数年ゲームもやらなくなった、やる時間がなくなったというか、その前にヤル気なり情熱ナリが冷めてきたように思います。 あ、でも新刊本はGETしますので、発売楽しみに待ってます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メインマシンのVGAが逝ったもよう

 なので、やむなく代替を明日GETせねば。…ってAGPのVGAってまだあるかな?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静音化電源その後

 実は長時間使用すると熱持ってしまうようです。確かに電源コード側(背面のFANが削除されている分)は静音化に貢献しているんでしょうが、ケースのフタ閉めると熱がこもります。その熱源は電源だったという・・・orz
 とりあえずメインマシンは、フタ外して運用中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マザボと電源を入れ替え>メインマシン

 2日前にメインマシンの電源から異音・・・そして起動しなくなってしまった。orz 起動しないすなわち電源スイッチ入れてもウンともスンともいわない現象。電源様がお亡くなりになった模様(TT)。電源異常でマザボもなんとなく焦げ臭かったので、やむなくきょう(8/27)久しぶりに秋葉原で、マザボと電源の購入。そういえばマザボも電源も2年前に入れ替えて以来全然更新してなかった。先の2年間はウチにろくすっぽいない超多忙状態だったし、それほど(最近に至っても)更新したいと思うようなH/Wがでてなかったように思う。なんか面倒なので、当然Socket478マザボででChipsetは875から865に換えた(マザボでいうとABITのIC7からGIGABYTEのGA-8IPE1000-G)へ変更、CPUもメモリも変更なし。しかし478のマザボって2年前に比べて実売半額以下だし、
電源もメーカは違えど同じ容量、静音化電源でこれまた半額。音も以前の電源に比べて静かになったので、ちょっとその点だけがお得感ありな気が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K/B壊れたorz

 4年目になろうかというメインマシンのK/Bがとうとう壊れた(洗っても、接点復活剤使用しても、しばらくすると無反応になってしまう)為、思い切って買い直しました。といっても秋葉原のパーツ屋で見つけたのは、結局迷ったあげく同じNMB(ミネベア?)の106日本語キーボード。同じメーカ同じメカニカルのはず、なんですけどキータッチがなんだか以前より柔らかい気が…(^^;、まぁ値段的に¥4K以下でそこそこの感触だったので、よしとしますか。 本当は、はM/B、CPU、メモリ、VGAあたり一気に更新したいのだけど、いまいち自分の中で方向性が定まってない最近。とりあえず、少なからずとはいえボウナスもでたことなので、ボチボチ考えますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)