« 2010年12月 | トップページ | 2013年6月 »

2011年9月

さらばVersys(その2)

 SHOPに下取り車として引き渡しましたVersys。走行距離は自宅出発前で7007kmでした。

Last_

カスタムをまとめてみます。最初はGPSナビステーとETCの取り付け。ナビはGARMINのZUMO550、ガーミン付属のナビステー+ツラーテックのナビホルダーを追加して、HARDYのハンドルクランプ(SHORT)でハンドルにマウントしました。

Photo

ETCの本体はシート下にSET。インジケータは左スクリーン下にマウント

Etc

昼は

Navi

夜は

Photo_2

視認性もよく、不自由は何も感じませんでした。スクリーンはノーマルの一番上→GIVIのスクリーン→MRAのツーリングスクリーンとしました。GIVIは、横風が強い時にハンドル操作に影響するのが嫌で外しました。まあ、位置的には、前傾深めないと遮蔽効果はあまり感じないかと思われますが、横風の影響も少なくMRAのスクリーンは、個人的には良かったと思います。

Screen01

車体色が黒だったら、ダースヴェーダーのようだと言われたことあり(^^;

Versys_02

ハンドル本体左に跡付けでPMCのヘルメットホルダーを追加。これが非常に便利でした。

F

車体廻りは、フロントフェンダー延長

L_inner_side

リヤはインナーフェンダー。フロントフェンダー延長は、と2台目の車両は最初からつけてましたから、経験的には、ラジエータへの泥ハネを軽減した思えるし効果ありでした。リヤは結局雨中走行するとインナーフェンダーの汚れが目立ちますが、ない場合に比べてリヤフェンダーの汚れは低減できたと思います。
 そしてエンジンガード

L_e_gard

Re

右の最終

R02

右に2回転倒していますので、1回目は凍結路面でのブレーキ、2回目はRA東京の膝擦屋でタイヤ冷えているのにもかかわらず、いきなりラフに倒しこんで転倒というミスのため(^^;どちらも5,6m滑走しましたが、この通り右のエンジガードがしっかりエンジンを保護してくれました。これは装着して本当によかったと思える装備でした。 ミラーは左右共に追突事故の体験を契機に追加。ミラー死角を減らす意味では助かりました。走行中の幅寄せも早期に気付きました。

ミラー右

Versys_01

ミラー左

Versys_02_2

全体として、足つきとノーマル時のサスの固さを除いてとても乗りやすいバイクだったと思いますよ。リヤサスはナイトロンのTRACKに変更。バネは車体色指定して赤に塗ってもらいました。ナイトロンは初期設定は柔らかく、走りこむウチに固めに設定して行きました。とにかくしなやかに良く動き、乗り手にも動きがよくわかるサスでした。

Rサス

R

車体右側面

Versys_r

車体後方右側

Versys_b_r

車体前方より

Versys_f

欲をいえば、もう少し回転の上がりが早ければよかったかな?と思うようになりました(これが今回バイクを換えてみようかと思った動機ですが)。他に不満もなく、故障もなし。2010年以降エンジンもフロントマスクも変更となりましたが、2007年度のこの初期版は、いいバイクだったと思います。9月7日にSHOPに引渡しました。事故前の車両も含めて4年間ありがとうVersys。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さらばVersys(その1)

そろそろ延べの参加回数が70回近くになるRA東京。しかしながらまだまだ、個人的には、色々残課題は多いです。 特にサーキットセッションの高速系は、ZZR1400で参加しているにもかかわらず、未だにアクセル開けられてない、バンクも十分に取れてない、何よりもサーキットならではの速度も乗せられてない、当然ラインも安定せず、周りを見る余裕もありません(^^;;
  今まで参加したRA東京のサーキットセッション(回数は少ないですが)は、情けない話ですが、こんな感じで、ZR1400ではなく別の車両でサーキットセッションに参加したいなぁと思うようになってきました。Versysで参加してもよかったのですが、個人的には、もう少し足つきが良くて、よりパワーがある車両で参加したいという欲wもあって、加えて、Versysの車検が近いので、これを機会に車検を通すか、車両を変更するかの選択の時期と思いました。 そこで、Versysの購入当時からを振り返って履歴をまとめてみました。

   2007年8月 大型自動2輪免許取得、KLE400売却
   2007年9月 Versys新規購入・納車
   2007年10月後半 慣らし完了
           ソロツーリング数回行った

ライスク 2007年末に RAS(Riding Art School)に初参加
             実はライスクはここが初めてでしたが、目から鱗でした。
 
     2008年5月 ここまでに、VersysのスクリーンをMRAのツーリングスクリーンに変更、
       ETC追加(SHOPのキャンペーンだった)、
       GPSナビ追加、リアにVENTURAのラック追加(積載性の向上)

ライスク 2008年5月~8月前半   RASへ不定期参加

   2008年8月 ツーリング先(富山県)でビクスクに追突され、
       Versys破壊(TT)廃車 本人、左肩甲骨骨折、左足膝下打撲全治2ヶ月
       しかしリハビリ含めて回復には2008年年末近くまで要した(^^;
   2008年9月末 事故の物損決着
   2008年11月 Versys復活 同年式(07年式)黒→タンクとカウル変更で元のオレンジに
       カラー変更しました。

ライスク 2008年11月後半~2008年年末 RASへ不定期参加   

   2009年1月 Nitronのリヤサス変更、同時に10mmローダウンし、両足足つきへ改善w

オフ車 2009年6月 TT250R 廃車(トラブル続出で終末故障時期と判断、7年間乗った)

ライスク 2009年1月~8月 KRS(RASが名称・組織変更?)へ不定期参加
            本当に不定期で、参加した最後は2010年3月のオフトレ。

   2009年5月 ZZR1400増車(しかし全然乗れてないので焦る(^^;)

ライスク 2009年8月~ RA東京へ参加 現在に至るw

オフ車 2010年2月 セロー250増車 やっとオフ車復活

   2011年9月 Versys下取りへ
   2011年9月 Fazer8 納車予定

 なんとも思い出深い大型免許取得後初の大型車両、しかも新車で購入なんて、自分のバイク暦では初めてでもありました。乗ってすぐにこれは、乗れてないから機会があれば、ライスクに行かねばと思ったことも懐かしいですね。まさか事故るとは思いもしませんでしたが、実は、あれがあって、自分の技量や目標、志向性を再点検しライスクの軸足を変更する、きっかけになったのではないかなと思うこともあります。
 ZZR1400増車以降は、ZZRがメインになったこともあって、Versysの走行距離としては伸びませんでしたが、たまに乗るとポジション、重心位置、バランス等なんと楽なんだろうと思うこと多々ありました。
 大型免許取得とライスクで、バイク更新期間も短くなってきたような気がします。というか2007年までは、オフ車主体、ツーリング主体だった訳で、サーキットや高速走行、エクストリーム的な走りを意識し始めたのは、やはりRA東京さんのお陰です。ここ数年で一気にバイクの世界というか間口が広がったような気がします。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ復活(近況)

 最後にUPしたのが、昨年末ですからほぼ9ヶ月近くココは放置になっていましたが、バイクの変更やらもありますので、プチ復活します。昨年以降よりmixiに軸足移した。というのが本音なのですが、ボチボチ、またもや不定期ながら再開します。
 近況:相変わらず仕事は忙しいですが、かなり自分の裁量範囲が増えたことで、昔程めちゃめちゃではなくなりつつあるのが、進歩かなというところです。相変わらず出張もありますが、幸いにも1ヶ月とかいう長いのは今のところなし。
 ライスク:すっかりライディングアカデミー東京さんにハマりました(笑)というか、お陰で、ZZRでもVersysでも膝擦りは達成。シート荷重を体感として理解できたことが大きいです。やはり、クローズドー一般公道でのツアー(ツーリングセッション)の配分やカリキュラム、無論サーキットも含めて非常に良いです。参加回数も2009年8月の初参加から数えて、延べ67回(先月の参加で)になりました。反面、KRSには、中々行けません。なぜならクローズドの開催が平日にシフトしてしまったようであるから。最近はそうでもなさそうですが、いずれにせよ、平日開催のライスクにはどこであれ、平日仕事の一般サラリーマンな自分には、参加は原則無理です(^^;
 バイク:メインはZZR1400、普段の足がVersys,セロー250半々というところでしょうか。セローは仕事が忙しい事もあって、オフロード系はさっぱり。距離も伸びてません(^^;; Versysはライスクに参加したりと出番もありましたが、やはりツーリングの機会も少なく、そして今年10月、つまり来月車検です。詳しくは別記事にしますが、色々考えた結果、Versysを下取り車として、別のバイクに乗り換えることにしました。別のバイクとはYAMAHAのFAZER8です。これも追って別途UPしていく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2013年6月 »