« RA東京のトライカーナ講習(5/23)とシート変更 | トップページ | 北海道旭川出張時、晩飯はラーメン »

RA東京の大江戸膝擦屋シルバー(トミンサーキット講習6/6)に参加してきました

 6/6のRA東京の「大江戸膝擦屋シルバー」(トミンサーキットでの講習)に参加してきました。トミンサーキットは昨年末から数えて4回目。今回は、個人的には、できたら膝擦りで、主目的は4月末に見えてきた「シート荷重」の実践で上体のリラックス、フォームの完成が目的。晴海会場での「大江戸膝擦屋」の講習内容をサーキット向けに再アレンジということで、ステップワークや腰ズラシてのローリング走行もあります。無論その前に、トラックウォークでサーキットの走り方のレクチャーもあり。今回も、上級者の「かっとびチーム」と初心者及びテーマ追求したい人向けの「まったりチーム」の2組に分けられます。自分の無論「まったりチーム」。
 今回の結果は・・・上記の「シート荷重」はOK、コーナでの切り返しもできてきたように思いますし、以前より比べて上体はリラックス。フォームも概ね完成に近いとの講評は頂いたものの、同時にやはり「コーナ前の進入速度不足
メリハリ不足」が指摘されてしまいました(TT)・・うん確かに今回は直線1速全開走行ができてなかったのと、各講師に前を走行してもらったりがあるわけですが、やはり自分は腰のズラすタイミング等が「遅い(TT)]のですよ。より思い切った俊敏な動作とアクション(倒しこみやコーナ出口での加速等もそうだ)が必要だったなぁと反省。どうもサーキット行くと改善点山盛りで、後日ビデオデータも頂きましたが、やはりメリハリ不足、加速不足が1月に比べても散見されて落ち込みました(;´Д`A ```
  写真はトミン唯一の左コーナ

C03

C02

C01

 まだもう少し腰をズラセますね・・・(^^;
ちなみにトミンサーキットではBコースを使用。トミンサーキットさんのフォトライブラリーにも写真ありました
00000521_b

 RA東京での走行前のフォーム練習シーンもあるようです(^^

|

« RA東京のトライカーナ講習(5/23)とシート変更 | トップページ | 北海道旭川出張時、晩飯はラーメン »

ZZR1400」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

ライスク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

>ジョン吉さん
 ビデオデータは色々な面で参考になります。ぶっちゃけ今回も凹みましたが(^^;;
 トミンのBコースは右回りで左コーナは1箇所のみです。なのでタイヤが冷えている場合いきなり倒しこむとそのまま転倒パターンもあって中々油断ならない場所です(^^; 
クローズドと公道は、やはり公道のほうが、当たり前ですが制約多くて、センターラインオーバーの対向車やら路面の荒れ具合等など、クローズドでできたけど、公道では、中々うまく出来ないなんてありますから、やはり最後は練習+状況把握も大事だなぁと思っております(^^

投稿: FZ-A | 2010/06/14 23時56分

RAのサーキットセッション情報、興味深く読ませていただきました^^ビデオデータまでもらえるってのは、素晴らしいですね^^(思ったように走れてなかったら凹みそうですが・・・)
トミンサーキットは右コーナーが多いんですか!?富士のカートコースも右コーナーが多くて、右曲がりが苦手な自分には練習になるコースです。ちなみにBKの白糸は左回りなので、気持ちよく走れて隙です^^
今日は久しぶりに椿ラインを走りに行きましたが、どんどんへタレに逆戻ってます(笑)やっぱりクローズドコースでの練習に限りますね!

投稿: ジョン吉 | 2010/06/13 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/48611873

この記事へのトラックバック一覧です: RA東京の大江戸膝擦屋シルバー(トミンサーキット講習6/6)に参加してきました:

« RA東京のトライカーナ講習(5/23)とシート変更 | トップページ | 北海道旭川出張時、晩飯はラーメン »