« 雨中のトレーニング2題 | トップページ | セロー250増車 »

ZZRで初膝擦り(RA東京)

 またまた、お仕事年度末多忙につき書き込みに間があいてしまいました(^^; ライディングアカデミー東京(以下RA東京と略)の、5/4の「大江戸膝擦屋」と5/5の「コーナリングサイエンスステージ3」に参加してきました。コーナリングサイエンスは別にしますが、今回の大江戸膝擦屋の成果は、初めてZZR1400で左側の膝擦りできましたよ!

2010_05_04_zzr_left01

ちなみに参加前にニースライダーも変更
Photo

そして膝擦屋の参加後

Hizasuri

 練習用のAPE100でも以前は不安定だった右側も安定して膝擦りできました。ここにいたるキーとしてはシート荷重が見えてきたことでした。ハングオフの場合は膝でしっかりシート荷重してバンキング、腰をしっかりオフセットして膝を出せば擦れた!という感じです。文章にすると簡単なようですが、個人的にはシート荷重で安定したバンキングができたこと、それなりのコーナリングスピードに持っていけたことが成功要因だったと思います(以上メモ的に記録)。

 以下は、「大江戸膝擦屋」の講習内容について追記。RA東京のユニーク講習である「大江戸膝擦屋」は、これまでバイクで膝擦りをしたことがない人がヒザスリをできるよう体験しましょうという企画(だそう)です。講習内容は、まずは受講生にハングオフの意義や意味は何かという質疑応答を2,3分受講生と佐川先生と交わした後に、各自の車両(停車した状態で)で乗車してハングオフフォームの練習。ここで腰をズラす、頭はセンター、膝は横ではなく、曲がる方向の斜め前、つまり重心は斜め前ということで、佐川先生や講師の方からフォームチェックと修正があります。この後コースに出て完熟走行(外周を2,3周走行)後、スタンディングで左右のステップワークでS字スラローム走行、次に座って腰を大きく左右にずらして同じくS字スラローム走行。これを数周走行後、受講生を2チームに分けて、1チームは練習用のAPE100で、1人ずつ8の字走行で、ハングオフフォームで膝擦りを実施。もう1チームは、自車両でほぼ楕円の外周コースでハングオフフォームの確認走行なのですが、ここで自車両で膝擦りしようと頑張る人が多いので、実際はここで膝擦りできる人は膝擦りを実施。実際は中々難しいので、APE100で膝擦りできてから、自車両で膝擦りが一般的です。この練習、参加人数によりますが大体10~15分交代で2回実施。公式発表の「膝擦り達成100%」はここのAPE100での膝擦りを主としてカウント。まぁここでの練習はなんというか、いつでも受講生も佐川先生も事務局のMさんもテンション高いですw
 ちなみに自分の参加履歴(達成度)でいうと
 1回目 APEでも膝擦りできず(TT)敗退
 2回目 APEでやっと左側のみ膝擦り達成
 3回目 APEでやっと左右膝擦り達成。左は安定してできるが、右は一瞬しかできていない。
 4回目 APEで左右膝擦り達成。左は安定。右は腰のズラしやバンキングが不安定ながらなんとか膝擦り。
     右はまた、ライン取りも不安定でした。
 5回目(5/4) やっとZZR1400で左側膝擦り達成! APEでは左右、ライン取り共にも安定して膝擦りできました!
という具合。自分は、不器用なので5回も参加でここまでですが、器用な人、カンのいい人なら1回でAPEはもとより自車両で膝擦りしてしまっています。
 ちなみにAPE100は
 Ape02

 ほんでもって8の字走行なので、まず左旋回

Ape04

次に右旋回

Ape05

 佐川先生から講評を受けて終了という流れ。ここで初めて膝擦りできた人は大概笑顔で、見てる人からは
拍手となります(^^

 Ape01

 4回目の参加までは、シート荷重を意識せずにAPEでも走ってましたが、今回はシート荷重を意識して、太ももでシートに荷重が入ったことを体感。これによって、上体が以前よりリラックスできて、安定したコーナリングとバンキングでAPEでも安定して膝擦りできました。ちなみにAPEではコーナリング中ほぼ膝擦り状態(^^でした。


 


 

|

« 雨中のトレーニング2題 | トップページ | セロー250増車 »

ZZR1400」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

ライスク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/48281952

この記事へのトラックバック一覧です: ZZRで初膝擦り(RA東京):

« 雨中のトレーニング2題 | トップページ | セロー250増車 »