« セロー250増車 | トップページ | RA東京の大江戸膝擦屋シルバー(トミンサーキット講習6/6)に参加してきました »

RA東京のトライカーナ講習(5/23)とシート変更

 先週5/23に、ライディングアカデミー東京のトライカーナ講習に参加してきました。1日雨の中、路面は始終ウェットでしたが、そこそこ安定して走れました。トライカーナとは、リンク先にあるように、15m×25m四方のパイロンを8の字に2周回ってタイム測定なのですが、なかなかこれが難しい。特に雨ということもあって、初回は62秒(TT)ZZR1400でのトライカーナ、昨年8月のKRSの分、1/23のRA東京の参加から数えて3回目。しかし初回計測のあまりのタイムの悪さに呆然としてしまいましたが、気を取り直して、講習内容に集中。講習内容は、最初はアイドリングスタート程度の速度でセルフステアを生かして曲がる。ライン取りを正確に実施。つまりコーナ手前は大きく入ってコーナアウトは小さく出る。実際に佐川先生と立石先生の後を追走するのですが、雨ならではなのか、路面がウェットなので、前走車の軌跡が路面に残って、追走が非常に楽でした。と、同時に自分がコーナアウトで大回りしているということが明確にわかった次第。この後、コーナリングにリヤブレーキ踏みつつアクセルを開ける、リヤのパワー制御を追加してコーナリング、この時点で既にコーナイン時にリーンアウトっぽく入ってましたが、この後フォームが追加でリーンアウトでコーナイン、リーンインでコーナアウトという流れでした。後半かなりスムーズに各動作がなってきたものの、まだまだコーナ出口で大回り(^^;

T_01

T_02

T

もっと意識的、意図的にハンドルを切って積極的に曲げたほうがよさそうです。シート荷重のお陰で、リーンアウトは、以前より安定してできたような(^^ また、リヤのパワー制御はかなり安定してできたかな~と。リヤのパワー制御の業は低速でノッッキングしそうな場合でも使えるのと、なにより低速コーナリングが安定するのが見えてきたのが個人的にはよかったかなと。最後にタイム計測がありますが、この日は9秒短縮の53秒。加速減速のメリハリとコーナアウト時の大回りを解決できればもう少しイケそうというところでこの日は終了。
 追加すると、シートをDr.SUDAさんKAITEKIシートに換装(この日は、シート張替え依頼中につきSUDAさんの御好意により代品を借用)して行ったのですが、このシート非常によいです。雨の日、レインウェア着てリーンアウトの姿勢時でも急ブレーキ時でもシートがしっかりレインウェアをグリップして、ノーマルシートのように滑るということがなく、雨の中でもライディングに集中できました。この日の後(晴れた日に)Gパン、革パンでも試して見ましたが、ノーマルに比べて確実に滑りにくくなってます。ウェアに依存せずシートが滑りにくくなったのは、シート荷重を決める上でも非常に助かります。とにかく、ブレーキングで腰がずれる(特にGパンで)というのが激減したのが良いです。個人的にシートを滑りにくいのにしたいと思ってる人に御奨め。ZZR1400の場合税込み¥22,050。1400GTR等は+¥3,000だそうです。
K01

Photo

|

« セロー250増車 | トップページ | RA東京の大江戸膝擦屋シルバー(トミンサーキット講習6/6)に参加してきました »

ZZR1400」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

ライスク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ジョン吉さん
 雨の日は中々緊張感あってよいですw
手足というまでイケてるとよいのですが、バンク角や低速小回りはまだまだ手探り状態です(^^; お互い頑張りましょう(^^

投稿: FZ-A | 2010/05/31 23時24分

相変わらずのライテク道探求、お疲れ様です。
せっかくスクールに行くなら晴れて欲しいと思うのが人情ですが、
雨の日の練習も本当にためになりそうですね!!
ZZ-Rが徐々に手足のようになってきたのではないですか!?
ワタクシも頑張らねばと思いました^^

投稿: ジョン吉 | 2010/05/31 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/48501371

この記事へのトラックバック一覧です: RA東京のトライカーナ講習(5/23)とシート変更:

« セロー250増車 | トップページ | RA東京の大江戸膝擦屋シルバー(トミンサーキット講習6/6)に参加してきました »