« トミンサーキットデビューしかし・・・(TT) | トップページ | トミンサーキット2回目(RA東京新春初走り!参加 1/11) »

膝擦家とライディングフォーム(ライディングアカデミー東京12月)

 本年最後の講習、ライディングアカデミー東京の「大江戸膝擦屋(12/13開催)」と「上半身クネクネ&JOYカーナ(12/20)」に参加してきました。12/13の「大江戸膝擦屋」は晴海ほっとぷらざ近くの本会場スペースが復活しました。12/13はAMにUターンの基礎の講習もあったので、合わせてそれも受講。幸いにも低速系のUターンは体が忘れておらず、概ねクリア。しかし最初はリヤブレーキのパワー制御に戸惑いました(少し忘れていた(^^;) とりあえずバイク直立での低速UターンはOKを頂きました。そして午後は「大江戸膝擦屋」。新人4人といつもの既存受講生4人(私含む)の8名の参加。珍しく少ない参加者数でしたが、全員APE100でも膝擦り達成。私もAPEでは左右共に擦れました。ただ右は倒しこみが不十分だと擦れないときがあったりととか、コーナにおける倒しこみの重要性がよくわかりました。

41848394_3561061883_2

実車では、前傾姿勢と倒しこみで膝擦りはもうちょい(と思ふ)。(^^;

01

 あいにくの曇天でしたが、終了後の会場は、さすがに広く見えます。

 「上半身クネクネ&JOYカーナ(12/20)」は、越谷教習所にて、コーナ時のフォーム主体の講習。リーンイン、リーンアウト、リーンウィズ、ハングオフ(これはオマケでしたが)をみっちり。その前後で設定されたコース走行のタイムアタック。今回は前後で3秒短縮。コーナでも目線送りの遅さとコーナにおけ前傾姿勢が足りない、やはりコーナ前のブレーキ入力強すぎが個人的課題と感じました。

|

« トミンサーキットデビューしかし・・・(TT) | トップページ | トミンサーキット2回目(RA東京新春初走り!参加 1/11) »

ZZR1400」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

ライスク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


>ジョン吉さん

 ありがとうございます。後で見ていた方より「左はもう少しだった」と聞いて嬉しかったりしていました(^^ 
 右回りは苦手は私も同じで、スロットルが右手で近くなる分やりづらく感じますね(^^;
 最近参加される始めての方々は、APEでの練習では100%左右膝擦り達成されておられますから、ジョン吉さんも参加されましたら、バンクセンサーは一気に傷だらけにできるのではないでしょうか(^^

投稿: FZ-A | 2009/12/23 12時01分

ZZ-R1400のような大きなバイクで膝すりって難しそうですが、いよいよ膝と地面の距離が近づいてますねぇ♪フォームも格好よいじゃないですか!

ワタクシは最近、特に右回りが苦手病で試行錯誤やってますが、変な癖が付く前に早くライディングスクールに行ってみたいです。とはいえ、あまりにも寒くて・・・

ワタクシも早く、新品ピカピカのバンクセンサーを傷物にしたいです。バイクが傷物は御免ですが(笑)

投稿: ジョン吉 | 2009/12/23 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/47082269

この記事へのトラックバック一覧です: 膝擦家とライディングフォーム(ライディングアカデミー東京12月):

« トミンサーキットデビューしかし・・・(TT) | トップページ | トミンサーキット2回目(RA東京新春初走り!参加 1/11) »