« 11/23の大江戸膝擦屋(ライディングアカデミー東京)の成果 | トップページ | 膝擦家とライディングフォーム(ライディングアカデミー東京12月) »

トミンサーキットデビューしかし・・・(TT)

 11/28はライディングアカデミー東京Webikeさん共催の「Webikeみんなのサーキット(サーキットデビュー5つのキモ)」に参加してきました。場所はトミンモータランドのAコース。集合はAM10時に近傍のファミレスに集合し、佐川校長のレクチャーと配布されたレジュメの説明。トミンへの移動は午後1時。参加者は20名程で半数は、既にサーキット走行の経験者というか全日本目指しているような半端でない上手い方々でそれらのうまい人Aチーム、そうでない初心者含むBチームに分けられます。私は無論Bチーム。本日は佐川校長の他講師の方が3名。まず全員で、コースの下見で歩いてコースを1周。その間に講師の方が要所要所で目線、ライン、注意点他をコメント。その後に各チーム毎にに1回20分でAチーム、Bチーム交代でコース走行。最初の1本は完熟走行含めた走行、次が目線、フォーム、ライン取り。最後は総合的にペースアップという流れでした。走行中にも佐川校長含めて各講師の方がコース中を走られていて、途中で、後ろについて走るように指示されてついていくか、途中で退避エリアに入って、アドバイス等注意を受けたりとなります。無論、講師の方は受講生のペースに合わせて先導走行的に走っていただけるので、走行ライン他なるほどとわかります。佐川校長からのアドバイスは、「もっとアクセルを開ける・メリハリ走行を」「もう少しコーナではバンクできるよ(このアドバイスは終了後)」、講師の方からは「早めにインにつくこと」「ブレーキングでコーナリング速度を落としすぎ」でした・・・ヤハリ(TT)。また、コースの各コーナにはクリッピングポイントに、赤いパイロンが立てられていて、目線をまずどこに向けるかは、非常に分かりやすかったです。これだけ、周囲環境が充実しているのにも係わらず、実はサーキット走行は初めてだったりするのですが、個人的に結果は・・・惨憺たるものでした…。なんちゅうか全然乗れてなかったです。なにがダメダメだったかというと、佐川校長、各講師の方々の指摘の他に、我が走り振り返りて見るに、目線移動は遅いし、走行ラインは一定せず、メリハリもできてなく、他の参加者に抜かれまくりで、こちらから抜きかえすこともできませんでした(TT)。何よりも大問題なのは、直線加速の後、昔の悪いクセのブレーキ入力強すぎで、コーナリング速度が失速。完熟走行の段階でもコーナ毎に前走車に遅れる始末。ハングオフのフォームは先の膝擦屋の参加のおかげでなんとかなりましたが、コーナでの倒しこみ全然たりません(TT) なんというか他の参加者の方々がどんどん上達している中、どよーんとした気分で落ち込んでしまってました。要は、コーナのRにあわせたコーナリング速度制御のブレーキングがまだまだできてない状態・・・orz ちとライディングに関しては直線からコーナーへ入るブレーキ、リリース、倒しこみ他を自己再点検せねばと痛切に感じました。

|

« 11/23の大江戸膝擦屋(ライディングアカデミー東京)の成果 | トップページ | 膝擦家とライディングフォーム(ライディングアカデミー東京12月) »

バイク」カテゴリの記事

ライスク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>鎌鼬さん

 ホントに他の人と走ると色々見えてよい
ですね。ツーリングは原則一人で行く主義なのですが、ライディングスクールにせよなんらかのイベントで他のバイクとそのライダーの走り見ると色々と参考になります。でも一番はツーリングに行っても、ハラハラドキドキせずに安全に行って帰ってこれることですよね。この時期のツーリングは路面凍結もさることながら、突風が個人的に悩ましいです(^^;

投稿: FZ-A | 2009/12/05 15時38分

FZ-Aさん こんにちは。

FZ-Aさん 勉強熱心ですよね。
私のブログもお読みいただいたようですが、他の人と走ることで、色々考えさせられました。

お互いに目指している走りは違うのかもしれませんが、せっかく乗っているバイクには自分の満足のいく範囲で楽しく乗りたいですね。

投稿: 鎌鼬 | 2009/12/05 13時38分


>ジョン吉さん

 はじめまして。XB9SXにお乗りなのですね。シブイですね。トミンはさすがに貸切費用が日祭日となると平日の倍ぐらいかかるそうですので、大変らしいですが、それでも日祭日に開催することもあるようです。近々の次のトミンは来年1/11の予定だそうです。RA東京は、個人的にも色々な意味で行ってよかったと思っておりますので、個人的には超御奨めですw 
 記事は講習内容も追記しました(^^

投稿: FZ-A | 2009/12/04 21時29分

始めまして!
Buellに乗ってるジョン吉といいます。ワタクシもこのイベントに参加したかったのですが、静岡からトミンまでの長い道のりを想像して断念してしまいましたcoldsweats01
RAもネットで見て参加してみたいなぁと思っています。とはいえ、かなり寒くなってきたので、参加は来年になりそうですが・・・。
またよらせて頂きますので、講習情報よろしくお願いしま~~すhappy01

投稿: ジョン吉 | 2009/12/03 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/46929455

この記事へのトラックバック一覧です: トミンサーキットデビューしかし・・・(TT):

« 11/23の大江戸膝擦屋(ライディングアカデミー東京)の成果 | トップページ | 膝擦家とライディングフォーム(ライディングアカデミー東京12月) »