« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

膝擦家とライディングフォーム(ライディングアカデミー東京12月)

 本年最後の講習、ライディングアカデミー東京の「大江戸膝擦屋(12/13開催)」と「上半身クネクネ&JOYカーナ(12/20)」に参加してきました。12/13の「大江戸膝擦屋」は晴海ほっとぷらざ近くの本会場スペースが復活しました。12/13はAMにUターンの基礎の講習もあったので、合わせてそれも受講。幸いにも低速系のUターンは体が忘れておらず、概ねクリア。しかし最初はリヤブレーキのパワー制御に戸惑いました(少し忘れていた(^^;) とりあえずバイク直立での低速UターンはOKを頂きました。そして午後は「大江戸膝擦屋」。新人4人といつもの既存受講生4人(私含む)の8名の参加。珍しく少ない参加者数でしたが、全員APE100でも膝擦り達成。私もAPEでは左右共に擦れました。ただ右は倒しこみが不十分だと擦れないときがあったりととか、コーナにおける倒しこみの重要性がよくわかりました。

41848394_3561061883_2

実車では、前傾姿勢と倒しこみで膝擦りはもうちょい(と思ふ)。(^^;

01

 あいにくの曇天でしたが、終了後の会場は、さすがに広く見えます。

 「上半身クネクネ&JOYカーナ(12/20)」は、越谷教習所にて、コーナ時のフォーム主体の講習。リーンイン、リーンアウト、リーンウィズ、ハングオフ(これはオマケでしたが)をみっちり。その前後で設定されたコース走行のタイムアタック。今回は前後で3秒短縮。コーナでも目線送りの遅さとコーナにおけ前傾姿勢が足りない、やはりコーナ前のブレーキ入力強すぎが個人的課題と感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トミンサーキットデビューしかし・・・(TT)

 11/28はライディングアカデミー東京Webikeさん共催の「Webikeみんなのサーキット(サーキットデビュー5つのキモ)」に参加してきました。場所はトミンモータランドのAコース。集合はAM10時に近傍のファミレスに集合し、佐川校長のレクチャーと配布されたレジュメの説明。トミンへの移動は午後1時。参加者は20名程で半数は、既にサーキット走行の経験者というか全日本目指しているような半端でない上手い方々でそれらのうまい人Aチーム、そうでない初心者含むBチームに分けられます。私は無論Bチーム。本日は佐川校長の他講師の方が3名。まず全員で、コースの下見で歩いてコースを1周。その間に講師の方が要所要所で目線、ライン、注意点他をコメント。その後に各チーム毎にに1回20分でAチーム、Bチーム交代でコース走行。最初の1本は完熟走行含めた走行、次が目線、フォーム、ライン取り。最後は総合的にペースアップという流れでした。走行中にも佐川校長含めて各講師の方がコース中を走られていて、途中で、後ろについて走るように指示されてついていくか、途中で退避エリアに入って、アドバイス等注意を受けたりとなります。無論、講師の方は受講生のペースに合わせて先導走行的に走っていただけるので、走行ライン他なるほどとわかります。佐川校長からのアドバイスは、「もっとアクセルを開ける・メリハリ走行を」「もう少しコーナではバンクできるよ(このアドバイスは終了後)」、講師の方からは「早めにインにつくこと」「ブレーキングでコーナリング速度を落としすぎ」でした・・・ヤハリ(TT)。また、コースの各コーナにはクリッピングポイントに、赤いパイロンが立てられていて、目線をまずどこに向けるかは、非常に分かりやすかったです。これだけ、周囲環境が充実しているのにも係わらず、実はサーキット走行は初めてだったりするのですが、個人的に結果は・・・惨憺たるものでした…。なんちゅうか全然乗れてなかったです。なにがダメダメだったかというと、佐川校長、各講師の方々の指摘の他に、我が走り振り返りて見るに、目線移動は遅いし、走行ラインは一定せず、メリハリもできてなく、他の参加者に抜かれまくりで、こちらから抜きかえすこともできませんでした(TT)。何よりも大問題なのは、直線加速の後、昔の悪いクセのブレーキ入力強すぎで、コーナリング速度が失速。完熟走行の段階でもコーナ毎に前走車に遅れる始末。ハングオフのフォームは先の膝擦屋の参加のおかげでなんとかなりましたが、コーナでの倒しこみ全然たりません(TT) なんというか他の参加者の方々がどんどん上達している中、どよーんとした気分で落ち込んでしまってました。要は、コーナのRにあわせたコーナリング速度制御のブレーキングがまだまだできてない状態・・・orz ちとライディングに関しては直線からコーナーへ入るブレーキ、リリース、倒しこみ他を自己再点検せねばと痛切に感じました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

11/23の大江戸膝擦屋(ライディングアカデミー東京)の成果


 左のニースライダー

Left01

 かなり左側は安定して、ハングオフに持ち込めるようになってきました(^^

 右のニースライダー

Right01

 右はまだ腰のずらし方が足りないのと遅い、ハングオフに持ち込む際に、まだまだ上体に力が入るとか
問題点ありです。両方共にAPE100での結果ですが、こうして如実に結果が残るとよくわかります。
次回も頑張ろう>ヲレ(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »