« ライディングアカデミー東京に参加してきました(9/12) | トップページ | 初めてのKRS(9/21)に参加してきました »

ライディングスクールの定番開催場所考

 ライディングスクール、といってもよく行くRA東京KRSで開催される定番のクローズドコースについて下記に思ったことを幾つか書きます。なおどのコースもブレーキロック等によるタイヤ痕は残して原則ダメなようです。実施する場合は水まいて実施か、雨中の実施のようです。場所についてはリンク先を参照願います。

柏南自動車教習所(ハクナン)

 千葉県の柏市にある自動車教習所、柏のライコランドの近くでもあります。それほど広くないですが、教習車のトラックやバスがコースの隅のほうに固めて停めてあったり、コースの角にはLPGのガスタンクが立ち、なんとなく圧迫感のあるコースです。しかもS字の真ん中にスチール製の溝のフタがあったり、マンホールのフタがあったり、クランクの出口に溝のフタと砂浮いていたりとか、教習所の割りにスリリングな(笑)コースです。1昨日(9/21)もKRS行ってきましたが、教習車に接触したり、転倒しないでという注意が出てました(^^; さすがに最初に走る時は緊張するコースですね。それ以降は慣れもあるし、溝のフタやらマンホールを回避するラインを考えながら走らねばならないので、ある意味中々楽しいコースとといえます。KRSが使用する定番クローズドコースの一つ。


越谷自動車教習所

 埼玉県の越谷市にある広大な自動車教習所。直線はVersysで1速全開できます。ZZRは1速7千回転が限界ですた(^^; とにかく広々として走りやすいコースです。日曜日は一般開放(というかどうか正確な表現でないかも知れませんが)されているらしく午前・午後のどちらか半日で賃料3万円(1日貸切6万円)で貸切できるらしく、これぐらい
の賃料ならば有志集めてコース練習なんていいなとか思います。ただやはり人気の場所らしくこの手のレンタルはすぐに一杯になり、予約が大変だそうです。 近くにファミレスやガススタンドがあるのもよいですね。柏南はその点、どちらもかなり距離があります。KRSRA東京共に使用する(無論、開催日は異なりますが)コース。


東雲駅近くの駐車場(東京 台場方面とか)
 リンク先にあるメルセデスベンツ中央の「有明サービスセンター」の前です。上記2つに比較してさらに周囲に何もない駐車場です。トイレは東雲駅前に行かないとダメで、駐車場の簡易はトイレは使用不可と不便な場所ですが、柏南と同等ぐらいの広さがある駐車場です。但し、石ころが落ちてたり、砂が浮いている場所が若干あったりする他は走りやすい場所です。 KRSRA東京共に使用する(無論、開催日は異なりますが)コース。RA東京の膝スリはこの場所で開催のようです。

川崎大師(交通安全祈願殿)
 川崎大師さん平間寺でないほうの交通安全祈願殿の駐車場。広大です。先日下見を兼ねて行ってきました。上記のコース中広さでいうと一番広い場所(駐車場)です。交通安全祈願殿の奥の場所での開催。場所柄、朝一番の御祈祷をすませてから実施のようです。RA東京が使用する定番クローズドコースのようです。RA東京の事務局のMさんはお寺さんとの使用許可得るための折衝に非常に時間をかけられたとかで、なるほどお寺さんと調整となると大変だったのだろうなぁと思います。遠くに羽田から発着する飛行機や多摩川河口の水門が見える、天候がよいと非常に気持ちの良い場所です。

 個人的には越谷と川崎大師さんのコースがよいですね。ツーリング形式のはあまり遠方になると、そんなところまで行ってられるか!なんて気分になる場合もあって、特に雨の時はそうなんですが、クローズドならば、行き来の混雑も我慢の範囲なので、まあ安心かなと。

|

« ライディングアカデミー東京に参加してきました(9/12) | トップページ | 初めてのKRS(9/21)に参加してきました »

バイク」カテゴリの記事

ライスク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/46288075

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングスクールの定番開催場所考:

« ライディングアカデミー東京に参加してきました(9/12) | トップページ | 初めてのKRS(9/21)に参加してきました »