« ライディングスクールの定番開催場所考 | トップページ | Versys2010モデル »

初めてのKRS(9/21)に参加してきました

 1昨日の9/21にKRSの「初めてのKRS」を受講してきました。今回は柏南自動車教習所でのクロ-ズドコースでの開催。今回は午前中は、「初めて」ではない受講生希望者のトライカーナのコース練習とあって、それ目当てに受講。受講生は全体で約20名。半数がコース練習希望の既存受講生でした。車両はZZR1400で参加。柏南のコースをZZRで走るのは初めてで、若干不安はありましたが、問題なく走れました。コース上の側溝のフタ、マンホールのフタも回避できましたw 今回の走行にあたっては、自己課題として「1速で」「ギクシャクせずに走る」「ブレーキ使用は必要最小限」「加速減速のメリハリをつける」「フォームはリーンウィズ主体」「ニーグリップしっかり」「上体の力を抜く」「バンクはより深めに」を目標に走りました。「ニーグリップ」は、完熟走行後にスタッフのMさんにも指摘されたので、そこを意識して走ると同時に上体脱力もかなりできていたように思います。「加速減速のメリハリ」はコーナ終盤で穏やかにアクセルを開けるというのと、コーナ進入時までブレーキをひきずる「曲がるためのブレーキ」を意識して走れたように思います。角のタイトコーナがちょっとメンタル面で嫌な感じがしましたが、なんとか曲がれました。この辺りのタイトコーナでクルッとまわるのはVersysのほうがやり易いですね。今回はコースの端のほうで、パイロン2つあって、8の字の練習もできたのですが、これがしばらくやってなかったのか、すっかり忘れてました。低速走行、低速ターンにおける半クラ、リヤブレーキの後輪パワー制御、ハンドルフルロック、等の会わせ技なのですが、午前終盤にやっとこできたかなという按配、しばらくやってないと忘れますね(^^; 午前が終わる十数分前から午前の部の初回受講生へのフォームと完熟走行がスタート。今回はかなり早いスタートだなぁと参加者の方々を見ていると、そういえばRA東京で膝スリできていた方や あちらでもお見かけした方が、ちらほら。初参加でも結構レベルの高い方々が多かったような気がしました。それを見てなのかどうかよくわかりませんが、今回の「初めてのは」ブレーキ練習はありましたが、通常に加えて、ブレーキレバーを握りこんでぱっと放してサスの反力でバックする、サスペンションバックや停車寸前にブレーレバー握りこんでリヤを浮かせようとゆう、ブレーキ講習の最初の部分まで入っていました。サスペンションバックはできましたが、プチジャックナイフ的にリヤ浮かせるのは苦戦。ちゅうかZZRは重くて無理っぽい気がしましたが、とりあえず握りこみのOKは、最後のほうにやっと柏校長からもらえました。最後に取り回しとUターン足つき旋回と足乗せてまでやって終了。ちょっといつもと異なって、参加者のレベルが高かったからそこまで進めたのかどうかわかりませんが、中々にブレーキも低速のクラッチワークも基礎の見直しができて良かったなと思われる1日でした。柏校長のタイガーはクーラント漏れでこの日は走らずスタッフのMさんやHさんが合間に見てました。さすが10万キロ近くいくと色々あるようです。スタッフのUさんが最後に「なるべく間をおかずに再来願います(大意)」と言われましたが、現状予約が直ぐ一杯になって困難ですよと話したところ、「キャンセル待ちで頑張りましょう(大意)」でした。人気があって予約一杯は商売繁盛でいいことなんですけど、受講する側としては、なかなかに受講したい講習と自己都合との予定・調整の立てにくいことなのですよw 福田先生の講習は、キャンセル待ちでも受講できなかった身としては、まぁしょうがないかなと思いつつ、行けないなら行けるところに行きましょうと思う最近です。 それとKRSのステッカーができたようで、頂きました。図柄はWebサイトのリンクバナーと同じで、単色なのがちょっと寂しいですね。
Krs

|

« ライディングスクールの定番開催場所考 | トップページ | Versys2010モデル »

ZZR1400」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

ライスク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>鎌鼬さん
 クローズドコースの練習は公道ではあまりできないようなことまでは実施しますが、基本のハードブレーキングの延長だったり、地味な練習も多いです。今回の「初めてのKRS」は初回入門向けの講習なのですが、結構内容盛りだくさんであったので、少し方針が変わったのかも知れません。KRSのメリットはその柏さんの直接指導を受けられるのがポイントなのですが、おっしゃるとおり受講料は安くはないのと、最近の傾向として大変なのは、中々混んでて予約しにくいのと、参加すると参加人数が多く一人当たりの直接指導時間が昔より短いのがちょっと難かなと思います。(^^;

投稿: FZ-A | 2009/09/24 00時25分

こんばんは!

FZ-Aさんの記事を拝見すると、日常ではあまり経験しないようなことを受講されていらっしゃるんだなあ、と感じます。

柏さんは、BIG MACHINE誌でよくライテク記事を見ますね。

HPを見てツアーとかいいな、と思いましたが、受講料が結構高いっす(泣)。

投稿: 鎌鼬 | 2009/09/23 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/46290272

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのKRS(9/21)に参加してきました:

« ライディングスクールの定番開催場所考 | トップページ | Versys2010モデル »