« ZZR1400の1500キロ点検(8/29) | トップページ | 久しぶりにZZR1400洗車しました »

ライディングアカデミー東京に参加してきました(8/30)

  8月はバイクライテク強化月間w、8月末の8/30もライディングアカデミー東京(以下RA東京と略)を受講してきました。期日前投票はこのためだったりします。参加車両はZZR1400。講習の題目は「ワインディングを楽しむための5つのキモ(初参加~中級向け)」今回もツアーセッション、場所は8/23と同じく箱根スカイライン等のつまり一般公道しかもワインディングでの実走行講習。但し今回はWebikeさんの共催でWebikeさんから見ると「第2回Webikeみんなのスクール」リンク先にもWebikeさんのレポート・写真がありますので、そちらも参照願います。しかし大人数ですと聞いてましたが、それでも11名ぐらいで、講師の方も増えて、Webikeさんのスタッフの方もおられて、今回はかなりサポート体制も参加人数にあわせて増強されているように思えました。まずは集合場所の大観山ビューラウンジの2Fで、佐川校長より、本日の練習概要説明。今回はワインディング対策として先週の目線の移動(遠近)、ライントレース(車線の1/3ミドル)、ブレーキング(長く一定に)に加えて、ライディングフォーム、スロットルワーク。つまりワインディングに必要な要素を午前中ほぼ一杯かけて、丁寧に説明。ストレッチを教室で実施したあと、フォームを走行前に各人、実車で確認。私はつま先が外に向いていると指摘を受けました。なるほど、わずかながら外向けだったので、つま先を、車体並行に真っ直ぐか、やや内向きにすると、ニーグリップもしっかりして、先週よりニーグリップがしっかりしてきたように感じました。しかし外は霧が深く、視界は数メートル。最初のコース移動の際、またしても遅れる私(TT)しかも先週と同じだと思って別のコースに進んでしまい。一旦全体とはぐれてしまいました(^^;
スタッフの方々がすみませんと謝っておられましたが、いえいえ私の思い込みミスと、そもそもついていけてない未熟さに問題が(^^;とまぁ、途中で前回事務局のMさんや佐川校長のライディングカルテにありました「「自分が足を引っ張った」などと考える必要はまるでありません。」のお言葉を思い出して気を取り直し、コース復帰(途中で立石Tに発見して頂いて誘導していただいたもありました)。午前中は、目線とライントレースを主に、ギア一定、速度もほぼ一定で練習し、お昼に移行。今回のお昼はなんとホテルで、小鍋付の小料理、しかもRA東京本校生は料金にお昼代が含まれているとのことで、前回に引き続きいやーいいのかなと感動しつつお昼を楽しめました。
ちなみにWebikeさんのレポートにある全集合写真はこの後の食後に撮ったものです。午後はまたコースに出て、残りの「ブレーキング(長く一定に)」、「ライディングフォーム(上体リラックス&呼吸)」、スロットルワーク(コーナリング中はスロットルの遊びをトル)」等残りの3課題を順次実施していきますが、コーナ毎にブレーキングしてモタつく私はついに、事務局のMさんと(隼に乗られています)2人特訓になりました、特訓の内容は見通しの効くゆるやかなコーナでは、極力ブレーキではなくアクセルワークで」と「コーナ出口(後半で)見通しが取れる箇所では、恐れずに丁寧にアクセルを開ける」「見通しの効く連続左右コーナではアクセルワークで通過」を隼で後ろについて頂き、上記の箇所でホーンを慣らして頂くというモノ。これは最初のうちまごつきましたが、2回目以降から、視線遠くと、視線移動を意識して路面が見えるようになってきたこともあって、後半はホーンを鳴らされる前にスッとアクセルを開けれるようになりました。まだ一部コーナリング中体が硬かったりしましたが、最後の2往復はかなりキレよく走れたように思えます。なんというか色々細やかな配慮を頂いたことに感謝。自分ができていないところと、先週比較でできつつあるところが見えてきたので、さらに日常で出来る課題は、意識してやっていかないといけないなと思った一日でした。帰路最後は大磯のPA出て海老名SAあたり雨に備えて(実際雨足は弱いものの降ってきたので)レインウェアを着込んで帰りましたが、視線移動とブレーキング(長く一定に)は雨中走行でも役立ちました。

 Shugou1

写真は休憩中のワンシーン、一番手前が事務局のMさんの隼です。

|

« ZZR1400の1500キロ点検(8/29) | トップページ | 久しぶりにZZR1400洗車しました »

ZZR1400」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

ライスク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>くまごろさん
 クローズドで場所借りての開催は、
そうです、千葉の柏南自動車教習所の
場合もあります。場所の話は別に上げます。

投稿: FZ-A | 2009/09/23 10時24分

ハクナンですか、ライコランドの近くですね。
そういうところでやってるんですねー、スクール。

投稿: くまごろ | 2009/09/22 15時35分


>鎌鼬さん
いらっしゃいませ。こちらでもよろしくです。いえいえ実は、中免歴はそこそこですが、大型免許も2年前取得でして、リッターオーバーもZZRがはじめてですから、大型乗りの経験が長い方から見るとできて当然のことができてなかったり(^^;するもので、ライディングスクール行ったりしてます。自宅は東京都の23区でない多摩方面です。ライディングスクールの会場が埼玉の越谷教習所だったり、千葉の柏南教習所だったりしますので、三郷ICはかなりよく通ります。お見かけしましたらこちらこそ宜しくです。

投稿: FZ-A | 2009/09/12 23時08分

FZ-Aさん はじめまして!
コメントありがとうございます。

FZ-Aさんのブログも拝見させていただきました。
なんか私と違って、もの凄くマジメにバイクに乗られているようで。ただカッ飛ばすだけじゃいかんな、と感じております。

ご自宅は埼玉県でしょうか。
三郷ICの辺りはウロウロしていますので、見かけたら声を掛けてください!

FZ-Aさんのバイクはすぐに分りますね。

投稿: 鎌鼬 | 2009/09/11 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/46139542

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングアカデミー東京に参加してきました(8/30):

« ZZR1400の1500キロ点検(8/29) | トップページ | 久しぶりにZZR1400洗車しました »