« KRSのトムカーナ講習に参加(7/19) | トップページ | ライディングアカデミー東京に行ってきました(8/16) »

KRSのトライカーナ講習に参加(8/9)

 月がかわって、KRSのトライカーナ講習にZZR1400で参加してきました。トライカーナとは、リンク先の説明にあるように15m、25mの長方形の頂点にパイロンを立てて、そこをバイクで八の字に2周回り、タイムを計測するというもの。よく言われる、走る、曲がる、止まるの3要素のできが試されます。会場は清里のサンメドウズスキー場の駐車場をKRSが借用して実施という形態。参加者は中央高速の双葉SAに集合後まとまって移動、小渕沢ICで中央高速を降りて会場まで一気に移動。久々のZZRでワインディングにも戸惑いつつもなんとか会場到着。まずはコース説明のあと、いきなり各個人のタイム計測。私はコーナがギクシャク、おおまわりととまぁブサイクな形で「56秒」(TT)。全然乗れてません。この日の6,7割は上半身に力はいって、腕にも力が入って、情けないことに順番待ちの時にタチゴケ(^^;幸いたいしたことはなかったのですが、どうも先月のVersysの時とうってかわって不調でした。上半身と両腕に力が入りすぎ、これにより体重移動や上半身や首を回しての視線移動の遅れ、そして最大は、以前から良く指摘されている 怖がっていてバンク角はもっと深くとれるところでバンク角をとっていない(つまりバイクが寝ていない)ことであることが、今回の問題点。後半になってやっと一部セルフステアが感じられるところまでもっていき、最後のタイム計測では7秒短縮の49秒。まだまだ改善の余地だらけということが、個人的によくわかった講習でした(^^;
 参加者は25名、ハーレーあり、オフ車のセローありBMWありと今回も参加車種は色々です。

Zenkei

 全般的に曇りで雨には降られませんでしたが、涼しくてよかったですね。

Bubun01

 KRSのスタッフブログの写真にも写ってしまいました(^^。さて次回はもう少しスマートに乗りこなせていたいですね>ヲレ(^^;

|

« KRSのトムカーナ講習に参加(7/19) | トップページ | ライディングアカデミー東京に行ってきました(8/16) »

ZZR1400」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

ライスク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/45919188

この記事へのトラックバック一覧です: KRSのトライカーナ講習に参加(8/9):

« KRSのトムカーナ講習に参加(7/19) | トップページ | ライディングアカデミー東京に行ってきました(8/16) »