« PCのCPUクーラー交換 | トップページ | 期日前投票 »

ライディングアカデミー東京に参加してきました(8/23)

8月はバイクライテク強化月間につきw、続く8/23もライディングアカデミー東京(以下RA東京と略)を受講してきました。参加車両はZZR1400。講習の題目は「苦手克服シリーズ「今夏こそ右コーナを好きになる(初参加~中級向け)」今回はクローズドではなくツアーセッション、場所は箱根スカイライン等のつまり一般公道しかもワインディングでの実走行講習。前回(8/16)のコーナ関係の問題の一つを解決すべく参加しました。参加の受講生は私含めて、なんと3名でした。まずは大観山ビューラウンジの2Fで本日の練習概要説明と、A4の紙1枚に時程と内容がまとめられたレジュメをベースに佐川校長よりコーナの特性、特に右コーナの特性についてとその対策について説明。今回はフォームはリーンウィズ固定で、目線の移動(遠くから近くへ自分のラインを描くように見る)、走行ラインは車線を3等分にしたミドルゾーンを走行、インシート荷重、そしてブレーキは長めに一定にかける、コーナにあわせて速度コントロール等、今回も濃い内容です。説明後もいきなり走リ出さずに、フォームとインシート荷重を一通り駐車場で実施してから、出走。事務局のMさんのきょうはじっくり練習できますよとのことで、午前中は「目線移動」「ライントレース(車線を3等分にしたミドルゾーンを走行)」を主体として走りますが、コーナ毎にビビリミッターかかって遅れまくる自分(^^; 目線も速度あげるとなかなかうまくトレースできません(TT)速度に関しては、もう少し自分のバイクを信頼して、シートに腰を預ける等色々アドバイスを受けましたが、どうもこの日は一日上手くいかないことが多く、特にコーナリング速度、その前の速度コントロールもうまく行ってない(やはりブレーキかけすぎ、速度落としすぎ)がくっきり浮き上がってきた日でした。速度とコーナについては自分の「ビビリミッター」をなんとかしないとと痛切に思いましたよ(TT)。
 この日の個人的な収穫は、「遠くから近くを見て、走行ラインを眼でトレース」ということと、あと実走行時に「コーナの出口に顔を向ける(これは倒しこみ時には向けておく)」が重要ということが再認識。「遠くから近くを見る」は速度が低速ならば右は出来るときもあった程度ですが、、コースが描けるとかなり安心感がUPしました。ただ問題は速度が上がるとそれどころではなくなってしまうということ(^^; これは「眼が速度についていってない現象で、そこは慣れもあります」とのアドバイスありました。なるほど速度の慣れ・・・確かに、高速で軽快にコーナを駆け抜けるのは目標なのだけど、なかなかそこに到達できない主要因はそのあたりもありだなぁと。午後は、ブレーキングポイントや加速のタイミングを合わせるべく、最初の何度かは佐川校長の後ろについて走行。しかし途中でコーナ毎に遅れてしまう自分(^^;、最後には、ZZRでタンデム走行していただき、ブレーキのタイミング(長く弱くかけるのかけ始めとリリースポイント、その時のフォーム、コーナでの目線等)これまた一気に目から鱗でしたが、あのレベルに達するのにどこから重点的に練習すればよいのだろうか?とかちょっと自問するところが多々ある講習でした。なお当日参加された方々へ、緑のZZRで参加した者ですが、あちこちでお待たせしてすみませんでした。m(_ _)m 個人的には、もう少しマシな走りができるようにならねばと痛切に思った1日でした。
D_yama_r1a

 写真は朝の到着時。少し前にスクリーンをノーマルからゼログラビティのダブルバブル(ライトスモーク)に変更。高速道路で前傾深めた時かなり楽に感じます。その他、このツアーセッションでは昼食代もコミなのですが、ランチはゴルフクラブのハワイアンの生演奏がある豪華な感じあふれる場所で驚き。今回もとてもよい雰囲気でした。
  
追記:事務局のMさんに「過日は遅い自分が足をひっぱったようですみません(大意)」のメールを送ったところ「当アカデミーの運営体制は、「遅い人がいるから足を引っ張られる」などという体制には全くなっておりませんのでご安心下さい。」との温かい返信を頂きました。事務局、スタッフの方の細かいサポートとお気遣いに多謝。

|

« PCのCPUクーラー交換 | トップページ | 期日前投票 »

ZZR1400」カテゴリの記事

ライスク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/46048444

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングアカデミー東京に参加してきました(8/23):

« PCのCPUクーラー交換 | トップページ | 期日前投票 »