« KRSのトライカーナ講習に参加(8/9) | トップページ | PCのCPUクーラー交換 »

ライディングアカデミー東京に行ってきました(8/16)

8月はバイクライテク強化月間と勝手に決め付けていますw それとせっかく増車したZZR1400にも慣れると同時に、先のKRSの記事でも書いた「もっとスマートに乗りこなしたい」訳で、ライテクの間口を広げるためにも、KRSではなくライディングアカデミー東京(以下RA東京と略)を受講してきました。参加車両はもちろんZZR1400。講習の題目は「徹底追求シリーズ!どんなカーブでも楽しくなる「操作系メソッド」(初参加~中級向け)」場所は越谷教習所。場所も既知だし、かねてからコーナリングスピードも遅いわその他問題山積な自分としては、一度
行くしかない!と思うお題です。実はKRSの前身のRAS時代にお世話になった方に事前にライディングアカデミーについて聞いたり、参加された方のBLOGを検索して読んでたりしてたのですが、中々濃い内容であるようなので、これは一度受講するしかないと。で、受講してみてびっくり、RAS時代のおなじみの事務局のMさんはおられるは、受講者はこの日私含めて7名だったのですが、そのうちKRSでお会いしたことがある人が3名(ウチ1名は私と同じ初参加)、RA東京初参加の方が1名、RA東京に何回か参加されておられる方2名、当日のお手伝い講師にRAS時代にお世話になったBB先生も参加されてました。そしてメイン講師は佐川健太郎校長。参加者のテンションも高く、こじんまりとしていて実にいい雰囲気でした。さて午前中は、ガイダンスと座学。ガイダンスで参加者のバイク歴と悩みを各人それぞれ話したあと、座学に入ります。座学はコーナの進入について「コーナ進入」「倒しこみ」「旋回」「立ち上がり」に分解しそれぞれのフェイズでフロントブレーキ、リアブレーキ、クラッチ、アクセルワーク、の関係を佐川校長が解説、受講者の質問を受け付けつつ、さらに「Uターン」「低速ターン」「中速コーナー」「サーキット及びスポーツライディング」というコーナリングのそれぞれを織り込んだ解説を追加して午前中は終了。RA東京の特徴として1日の講習内容が、A4の紙1枚に綺麗に時程と内容がまとめられたレジュメが各参加者に配布されて、それに従って清清と進行していく、事務局のMさんの進行も巧みでさすがアカデミーと感心しました。講義もわかりやすくすっと頭に入っていく感じで分かりやすかったです。
 午後は、ストレッチ、基本フォーム、レバー調整の後にコース走行です。これも、低速系のUターン(いきなりではなく、アイドリングスタートや遅乗りからはじめて、足つき、直立、傾斜あり、それぞれの形態のUターンから低速ターン、低中速のコーナリングと低速系から低中速系へ段階的に積み上げで、このあたりの進め方や合間合間の各受講者への細かいアドバイスあり、質問時間ありと、実にいい感じでした。実はZZRでUターンや小旋回はやってなくて、ここで初めて試行してみたのですが、リアブレーキ制御に荒さはあるものの、なんとかできたのは自分でもびっくり、できてよかった。しかしまだ慣れてないなぁ感は若干残りました。今後の課題ですね。低中速コーナになるといつもの悪いクセ コーナ前で減速しすぎて他受講生からじわじわ遅れてしまう自分(^^; 佐川校長から「コーナ前に止めるように強いブレーキングではなく、減速する、弱く長くブレーキをかけるイメージで」途中でアドバイスを受けて、なるほどと納得、しかし頭で理解したつもりでも、やはりコーナ前ではかなり速度落とすブレーキングになりがちでした。これは大きな改善点だなと非常に納得。低速系で「顔をもっと向ける」と指導頂いたBB先生にも感謝です。また当日デジカメで写真を撮影していただいたTさんから、自分のコーナリング中の写真を見せて頂きましたが、やはりよく指摘されているように「コーナでのバンク角が足りない」のも良く分かりました。なんというか多くの細かいアドバイスや指摘と写真等で多角的に自分の問題点が見えてきたように思えます。いやーホント参加してよかったです。
 また、今回参加されたいた受講生のレベルは非常に高く、皆さんほぼ全課題を卒なくクリアされているように見えました。お天気も快晴、水分補給にも気を使う日でした。
 あとBLOG見てますと声をかけてくださった方ありがとうございました。個人のつまらない感想ですが何かのお役にたちましたら幸いです(^^;

|

« KRSのトライカーナ講習に参加(8/9) | トップページ | PCのCPUクーラー交換 »

ZZR1400」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

ライスク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/46022124

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングアカデミー東京に行ってきました(8/16):

« KRSのトライカーナ講習に参加(8/9) | トップページ | PCのCPUクーラー交換 »