« 増車ナリ ZZR1400納車 | トップページ | やっと走行距離300km超(^^ »

さらばTT250R

  先月からエンジン異音でバイク屋に入院していた我がTT250R(4GY1)ですが 結局この異音の原因はカムチェーンではなく、クランクシャフトにできた傷が原因でした。シリンダヘッド空けて見ても、カムチェーンもテンショナーも異常なし。最後にやむなくエンジン下ろしてクランクケース割って、つまり全分解して見ると
 …。
 
Photo

 クランクシャフトの傷(赤丸2箇所)

Photo_2

 
 ピストンピン(赤丸の1箇所)
 
 クランクシャフトに傷が2箇所、ピストンピンにも傷が1箇所。この傷が出来る要因が なんだったのか?が実ははっきりしないのですが、推定要因としては、

 1.オイルポンプの不良(但し分解後に目視では問題はなさそう、目視で判断できる範囲ですが)

 2.エンジンが熱を持ちやすく、つまりオイル切れを起こしやすい状態になってきた?
  
 この現象になったのが、エンジン内のオイル切れ(エンジンオイルが十分に回らなくなってきたことによる)かなとは想定はできるのですが、何がトリガーなのか?各パーツの経年劣化なのかどうなのかよくわからない、といういのが今回の悩みどころでした。ここで大金かけて直して、果たして再発はないと言えるのか?というのがどうにもよく見えない。異音の原因はよくわかるし、放置もできないので、乗り続けるとなると修理せざるを得ないのですが、上記の再発の可能性を考えると、もうなんといういうか2年前の夏のエンジンからのオイル漏れをなんとか止めた時のような熱意もなく、毎年どこかしら修理にお金がとんでいく現状に、段々と疲れてきたというのもあって、最終的に廃車としました。
  クランク、ピストン周りを換えてとなると3,40万以上は覚悟の世界だし、そこまでとなるとインジェクションのセローなりトリッカーが新車でGETの価格帯に飛び込むのもバカらしい、と思った次第。XLRを盗られた後にバイク屋さんから中古の出物で薦められたのがきっかけで7年間、推定3万キロ(メータが2度ほど死んでしまったので正確な走行距離不明(^^;)以上、よく走ってくれました。ここで作業止めて、車両引き取り代と今までのエンジン分解の工賃、ガスケット代等は大体同じなので、車両の廃車手続きと車両引き取り代で以上の作業工賃他を相殺といういことで費用面は決着。ZZR1400を購入直前・直後だけに、ちょっと、いやだいぶ経済的には助かりました(^^。装着していたタカツのオフロードミラーやGPSホルダー、DRCウルトラライトクラッチレバーは外してノーマルに戻して、エンジンを下ろした状態のTT250R

 Tt250r

 
 7年間ありがとう。
 
  次のオフ車は、インジェクション セローかKLX250を検討します。無論今すぐは無理なので、先の話ですが、インジェクションのトリッカーもいいかなぁトカ、WRは高すぎて却下トカ夢想してます。
 

|

« 増車ナリ ZZR1400納車 | トップページ | やっと走行距離300km超(^^ »

TT250R」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


>(は)さん
 いらっしゃいませ。TT250Rはエンジントラブル
でなければなんとか直して乗り続けていたか
と思います。お乗りのTT250Rも大事に乗って
上げてくださいませ。確かにパーツ供給は一抹の不安は残りますが(^^; まだまだいけますよ(^^
 次の機種の購入は、お財布事情から10月より後ろの時期になります。(^^;

投稿: FZ-A | 2009/07/04 01時42分

はじめまして、(は)と申します。
TT250R エンジンご臨終との事で >< 

私もボロTT250Rを転がしておりますが、分解破壊しながら転がしております。

次の車両、はやく見つかるといいですね。

投稿: (は) | 2009/07/01 01時53分


>くまごろさん
 くまごろさんもセローにお乗りでしたね。
おすすめですか、ありがとうございます。
WRはイイとは思いますがあの価格設定が敷居
高いです(^^; それにこの手のトレック系のオフ
車はセローを除いて軒並み製造中止(イーハトーブ、シェルパ等)なので、選択肢も限定されてたりしますw
 置き場所に余裕があればセロー225の中古
レストアもありえると思いますが、いかんせん
場所と時間的余裕で不可です(^^;;

投稿: FZ-A | 2009/06/19 00時57分

IFセローはかなりいい感じですよ。
個人的にはオススメです。
WRは2stっぽいって感じですしねぇ、フィーリングが。
とことこ走るんだったらセローで十分ですしね。

かと言う僕は225WEの初期系が欲しいです(笑)<ある意味最強

投稿: くまごろ | 2009/06/18 16時41分


>kiyoさん
 実はセローかトリッカーに絞りこんでます
(笑 決め手はタンク容量カモ(^^
 某YSPのお店に置いてあるかと電話すると、WR薦められたりしてしまうのですが、
さすがに試乗車はなく、展示車両はあるらしいです。ウチの近所のバイク屋さんは意外とセローもトリッカーも置いてなくてYSP頼みなのですが、店員さんの話によると
FI仕様はかなり始動性がよくなったとか? やはり現物見に行って一度乗車し手見る予定です(^^

投稿: FZ-A | 2009/06/15 23時55分

トリッカーに一票!です!(笑
楽しいバイクですよ〜。オフロードはアレですけど、ワインディングが楽しいですよ〜。
書いてて泣けてきました(笑

僕は次はセローが欲しいです。

投稿: kiyo | 2009/06/15 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/45302788

この記事へのトラックバック一覧です: さらばTT250R:

« 増車ナリ ZZR1400納車 | トップページ | やっと走行距離300km超(^^ »