« 年度が変わって | トップページ | K's MEET 味の素スタジアムへ行ってきました »

ライダーに100の質問に答えてみました

 以前から書こうと思っていた「ライダーに100の質問」に答えてみましたw

■Q1 あなたのお名前とお住まいを教えてください。
 ハンドル名 FZ-A茶飲み男(短縮モードでFZ-Aだけの場合もあります)
 本名公開はしてませんので悪しからず。
 現住まいは東京都(23区内ではありません)
 生まれも育ちも大阪です。

■Q2 誕生日とか教えてくれます?
  非公開です

■Q3 できれば身長も教えてくれるとうれしいです。

   168cmです

■Q4 ご職業は?

 会社員(製造業勤務)です

■Q5 所有している免許は?

  普通2輪、大型2輪(2年前に取得)、普通自動車
■Q6 バイク歴はどのくらいですか?

  今年で24年目です

■Q7 バイクに乗ったきっかけとかあったら教えてください。

  高校時代の終わりに友達が原付を取得し、SUZUKIのハスラーTS50
 に乗り始めたのがきっかけ。ロクでもない3ナイ運動にはうんざりしてましたが
 高校生当時の経済力ではバイクの入手は困難でした。

■Q8 免許取得する時に苦労とかエピソードとかありました?

  最初に普通2輪(当時は自動2輪中型限定)を取得しに教習所に通いましたが
、どんくさいほうなので、取得は苦労しました。特にスラロームとか(^^;

■Q9 初めてのバイクはどんなバイクでした?

  YAMAHAのMR50 
 クラッチ付き原付で安い中古を赤男爵にて購入。
 ホントにボロボロで苦労しました。

■Q10 現在乗ってらっしゃるバイクは?(メーカーとバイク名)

  YAMAHA TT250R(4GY)
  KAWASAKI VERSYS

■Q11 もしカスタムとかしていたら教えてください。

  TT250Rは、ノーマルのハンドル幅が長かったのでハーディのアルミハンドルに変更
 振動対策にアルミハンドルスタビライザーを追加、クラッチはDRCのウルトラライトクラッチ
 純正のキックセット他はノーマルです。

 Versysはリアインナーフェンダー、フロントフェンダー延長、リヤサスをナイトロンに換装してます。
他は純正のエンジンガードの追加。ウィンドスクリーンをMRAのツーリングスクリーンに変更

■Q12 今乗っているバイクのここが好き!

  TT250Rはオフ車ですから、当たり前ですが軽量かつ高回転まで回るエンジン

 Versysはデュアルパーパスらしいスタイルと低速よりのエンジン、多少の横風にふらつかない
 直進安定性と重心位置。

■Q13 逆にここが嫌い~というところは?

 TT25Rはシート高さがあって足つきが悪いところ。元々そういう仕様なのでしょうがないんですけど(^^;

 VERSYSは使いにくいヘルメットホルダー。一々シート外して使う気になれず、外付けのヘルメットホルダ
 をハンドルにつけてます。気に入らないところはそれぐらい。

■Q14 あなたは新車派?中古派?

 昔は時間があってお金がなかったので中古派でした。社会人になって以降時間はないので、
どちらかというと新車派です。

■Q15 過去に何台乗っていました?できれば車種も。

  YAMAHA MR50
  HONDA  XLR250R
  YAMAHA FZ250 PHAZER
  HONDA CB400SF
  HONDA XR250
  YAMAHA TT250R
  KAWASAKI KLE400
  KAWASAKI VERSYS

■Q16 ちょっと気になるバイクとかあります?

  KAWASAKI ZZR1400

■Q17 愛用のヘルメットメーカーは?

  オンはSHOEI オフはARAIです

■Q18 ヘルメットのシールドはクリア?スモーク?それともミラー?

  クリアです。まぶしければサングラスします


■Q19 グローブはどちらのものをお使いでしょうか?

  KOMINEかGWかFOXか・・・特にメーカにこだわってません。
ほんとに消耗品なので、破れ始めたら新しいのにします。
新しいグローブは、用品屋さんでサイズ合わせして決定。

■Q20 お気に入りのウェアメーカー教えて頂けないでしょうか?

 とりあえずラフ&ロードかGWのどちらか、たまにELFでしょうか。

■Q21 お勧めのブーツ(シューズ)メーカーってあります?

 B&B(ブーツ&ブーツ)今はKADOYAさんに吸収されてしまいましたが、
ここのKA101 ツーリングブーツを長く愛用しています。このブーツを履いていて
事故にあったときはしっかり足首守ってくれました。履きやすさ、歩き易さ共に満点です。

 オフはガエルネがよいかなと。

■Q22 どこのカッパを使っています?

 ラフ&ロードのとモンベルのものです。地味ですがモンベルのは
しっかりしてますね。

■Q23 毎月読んでいる雑誌とか教えてください。

 毎月ってほどではありませんが BIG MACHINEとOUTRIDER

■Q24 愛用の工具メーカーは?

  KTC

■Q25 自分で整備していて失敗したこととかあります?

 昔は力任せにネジ切ってしまったとか多々ありました。最近は、まぁ
あまり自分でやらなくなってきたのもありますが、あまりないですね。

■Q26 メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?

  エンジン以外の基本的に自分ができる部分は自分でやります。

■Q27 洗車はどのくらいの割合でします?

  2,3ヶ月に1回

■Q28 もしカスタムするとしたらまずどこから?

   ハンドルまわりから

■Q29 愛用のオイルメーカーとかあります?

 昔はMOTULでしたが、今はASH

■Q30 お勧めのブレーキパッドは?

   ベスラのJL(シンタードパッド)

■Q31 タイヤは何が好きですか?

  オフはTWシリーズ、オンはミシュランのパイロットロード2

■Q32 いつもいくバイク用品店は?

 2りんかんまたはNAPS(近くにライコランドがない)

■Q33 お気に入りのスタンドってあります?

  近所のセルフスタンド

■Q34 用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?

 ありません。

■Q35 カギを無くして大慌てしたエピソードとかありますか?

  昔高速のSAのトイレ前で落としてあわてたことがありました。
幸い直ぐに見つかってよかった(^^;

■Q36 どのくらいの割合で乗っていますか?

 週に2,3回

■Q37 ホームコースは?

 特にありません。

■Q38 初めてのツーリングでどこへ行きましたか?

 当時は大阪在住でしたから、突然日本海がみたくなって天の橋立まで日帰りツーリングで行きました。

■Q39 そのときのエピソードとかあったらどーぞ。

 時間配分をなんも考えずに行ったので帰路、真っ暗な山道を走る羽目になり、暗いライトで恐怖でした。
ガードレールにあたりそうになったりトカ(^^;

■Q40 今までで一番遠くへいったのはどこですか?

 東京発ー石川県の金沢ー能登半島かな

■Q41 ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早くくるタイプ?それとも遅刻するタイプ?

  ギリギリ間に合わせるほうです(^^;

■Q42 「あ~、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?

 空は晴れ、風もなく、気温の高い時

■Q43 あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?

 天気ごときで休めません。

■Q44 お勧めのスポットはどこですか?

  特になし

■Q45 逆にどうも好きになれない場所とかあります?

 混んでる観光地、スポット、都心

■Q46 ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?

  そば、ラーメン等麺類比率上がります。

■Q47 ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。

 空腹が最上のソースであり、ツーリング中は常にハングリーなのでなんでもウマイです。
注意は食いすぎて眠くならないようにすることかな。

■Q48 一番思い出に残っているツーリングは?

  最初に行った天の橋立日帰りツーリング

■Q49 逆に一番辛かったツーリングは?

 無論帰途の真っ暗走行になった天の橋立日帰りツーリング

■Q50 ツーリングするならこの季節が好き!!

  夏です。

■Q51 逆に嫌いな季節は?

 路面凍結がある冬

■Q52 カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?

 よくあることです。

■Q53 逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?

 よくあることです。

■Q54 ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめてあとは行き当たりばったり?

 しっかり計画しているんですが、宿泊地にたどりつくがギリギリだったり(^^;

■Q55 ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?

 ビニール袋(重宝します)

■Q56 お気に入りの地図は?

  ツーリングマップルと県別ロードマップ

■Q57 もし道に迷ったらどうしますか?地図を開く?人に聞く?それとも?

  地図を開きます。最近はGPSナビという文明の利器もあります。そもそも迷うところでは
人がいないのですよ。

■Q58 写真はカメラ(一眼レフとか)派?それともデジカメ派?

   デジカメ派、1眼レフかコンデジかは、荷物量や行き先で決めます。

■Q59 荷物はウェストポーチ派?タンクバック派?それとも?

 ヒップバッグ&ホルスターバッグ

■Q60 結構忘れ物するタイプでしょうか?

 おっとしまったはありがち。なくてもなんとかなるものですが

■Q61 料金所等ですばやく通過できる技とかあったら教えてください。

  ETCつけましょう

■Q62 あなたは雨男(雨女)でしょうか?

  場所によりますね

■Q63 メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?

 眠気防止のため、それはお約束です。

■Q64 走行中に落としてしまったものがあったら教えてください。

  料金所の領収書なんかはありますね

■Q65 冷や汗もののトラブルを経験したことあります?

  高速道路での前輪パンク。80km/hから停止まで大変でした

■Q66 乗っていてドキッとした瞬間は?

  動物の死骸を踏みたくないのにふんでしまった時

■Q67 思わず緊張する瞬間とは?

  トンネル出口での豪雨、突風、強い横風

■Q68 走行中、むかついたことがあったら教えてください。

  火のついたタバコ投げ捨てるマナーの悪いドライバー
 空き缶とかゴミ捨てる奴

■Q69 走行中に思わず寝てしまった経験ってあります?

  寝そうになってあわてた経験はあります。

■Q70 白バイによく似たバイクを白バイだと勘違いしてドキドキしたことがある。

 あるある

■Q71 初めての転倒はいつでしたか?

  XLR250Rでの砂地の練習時、前輪からすべって転倒

■Q72 転倒した瞬間、頭によぎったものは?

   ああ、クソっとかやっぱりとか

■Q73 怪我とかはしませんでしたか?

 左ひざ、左腕擦り傷だらけになりました 

■Q74 転倒してから何か気をつけることとかあります?

 やっぱプロテクタは必須です。

■Q75 バイクを乗る上でこだわっているものありますか?

 首、手首を冷やさない、膝、ひじ、肩、背面、最近は胸もプロテクタは必要
プロテクタがない場合は厚着できていること。

■Q76 バイクに乗る上で必需品なものは?

  最低ヘルメットにグローブ、ブーツは必須

■Q77 思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?

  行きつけのバイク屋

■Q78 思い出いっぱいのバイクはあります?

  いっぱいではないですが、ツーリングに行ったバイクは
それなりに思い出はありまする

■Q79 バイクに乗っていてよかったと思うこと。

  渋滞路のすり抜け走行ができる機動性。

■Q80 逆にバイクに乗っていて嫌なこと。

  雨に濡れるのが仕方がないけど、カッパを通して水分が染込んで来るときかな
長長時間乗ると宿命みたいなものですが。ヘルメット内が蒸れるのもアレかな(^^;


■Q81 タンデムってしたことあります?

  あります。

■Q82 もしなにかエピソードとかあったら教えてください。

  特にありません、全て男ばかりで、特段気を使う必要が
なかったことかな(^^;

■Q83 タンデムするバイクをみていいなーと思ったことがある。

 親子タンデムはよいなぁと

■Q84 バイク乗りの彼女や彼氏が欲しい(または既にいる)と思いますか?

 いればいいですねぇ。

■Q85 結婚するならバイク乗り?

  かつ猫好きでしょ。 

■Q86 バイクに乗っているときに異性に間違われたこととかあります?

  ありません。

■Q87 自分と同じバイクが視界に入ったら思わず見ちゃうタイプですか?

 そりゃもー少数希少な存在ですから。

■Q88 信号とかで他のバイクと並ぶと必然とシグナルGPをやってしまう自分がいる。

  それはないです。

■Q89 同じ排気量や自分より下の排気量に抜かれると思わず追っかけてしまうタイプ?

 それもないですね。やっぱトシなのカモ

■Q90 好きなライダーいますか?

  特になし

■Q91 こんなバイクがあったら絶対に買う!

  うーん、ココロ動く条件があればですが、今のところないです

■Q92 ぜひ復活して欲しいバイクは?

  特になし

■Q93 絶対にいつかバイクで行きたい場所とかあります?

 実は未だにバイクで行ったことがない北海道

■Q94 バイクに乗っている事を周りにいうとなにか言われます?

  周りにバイクの話題を持っていける人はごくわずかで、ほとんど
話題にもなりません。よって言われることも絶無です。

■Q95 バイクをやめようと考えたことありますか?

  ありません。

■Q96 あなたがバイクを選ぶ基準とかあったら教えてください。

  経済的に自分で買って、維持できることと。取り回しに不安を
覚えないこと。コレに乗りたいという強い欲求があること。

■Q97 何歳までバイクに乗っていたいですか?

  くたばるまで。

■Q98 あなたのなかのベスト・オブ・バイクは?

  ベストは今のところありません

■Q99 ありきたりの質問ですがあなたにとってバイクとは?

  体の一部のようなもんです。

■Q100 お疲れ様でした。最後に一言。

 最近といっても2年前からライディングスクールに不定期に行ってたりしますが
そこの言葉で「いつまでも楽しく安全に乗リ続ける」やっぱこれかなと思います。

|

« 年度が変わって | トップページ | K's MEET 味の素スタジアムへ行ってきました »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/44547516

この記事へのトラックバック一覧です: ライダーに100の質問に答えてみました:

« 年度が変わって | トップページ | K's MEET 味の素スタジアムへ行ってきました »