« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

Versys復活!

 書くのが遅くなりましたが、11月3日よりVersys復活です。事故時の車両は廃車とし、使用可能なパーツ左カル、シートカウル、MRAのウィンドスクリーン、GPSホルダー周り等をSHOPに在庫されていた07黒Versysに換装という形での復活です。

R_versys

R_versys2

 黒フレーム車がないので、リヤショックのスプリングが赤色だったりすると、08USモデルぽいかなとか思ったりするわけですが、何はともあれ戻ってきてよかった。追加の装備として

L_e_gard

R_e_gard

Check_m

重くなりましたが純正のエンジンガード追加とミラーにはチェックミラーを左右共に追加して死角を減らしてます。しかしながらこの時期忙しくてなかなか乗れません(TT) 本日やっとこ600キロ超過。もうしばらく4千回転しばりの日々が続きます。あーでも乗ると、当たり前ですけどもう冬だと体感できます。きょうも冬装備、オーバパンツまではまだ着用していませんが、日没後の気温低下はこたえますね。それと最近よくバイク盗難の話を聞きますので、冬の追加としてTT250RとVersysの2台繋ぎ用チェーンも購入検討中な最近です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PC環境の更新

 しばらく更新してなかったのは、実は自宅のメインPCの調子が悪かったのです(^^; ウチのPCは自作のPC/AT互換機なのですが、最後にマザボ、CPU、メモリ…と組んだのは3年前、電源に至っては静音化電源が出始めた5年前ぐらいから使ってます。電源は静音化電源という割にはウルサく感じる550W電源。しかしファンの回転数はバラつきだし、1ヶ月前から時々ブルースクリーン、エラー内容はメモリチェック、また勝手にUSBを再認識し始めたりとか妖しい動きをするようになってきましたのでやむなく、マザボ+メモリ+CPUと電源を一気に更新と思って、久しぶりに、AKIBA PC HOTLINE見てると、いや~時代の進歩はすごいなぁとw マザボの主流は、microATXですか~、CPUはまぁCore2Duoは知ってましたが、Core2quadも出てましたか、HDDもシリアルATAでVGAのインタフェースもHDMIですか~しばらくPC/AT廃人から遠ざかってましたので、ちょっとウラシマ状態でした。まぁPCの不穏な動きを放置できず、秋葉原にて一気にマザボ+CPU+メモリ、電源、HDDも250GB(現状)から500GBにしました。

   主要仕様構成は下記の通り
   
   M/B:GA-E7AUM-DS2H (GIGABYTE)
   CPU:Core2Duo E8500 3.16GHz,L2 6MB
   メモリ:DDR2-800(PC2-6400)DDR2 SDRAM DIMM 2GB×4(8GB)
   HDD:500GB DeskstarP7K500(7200rpm,3Gb/s)
   電源 :ATX電源650W(恵安KT-650BJ)RoHs対応
   
  マザボはキーボードだけがPS2でマウスはUSB、オンボードVGAでVGAカードをささなくても絵は出る仕様。ホントCPU、メモリを実装して線繋いで終わりなので楽は楽なのですが、組み上げの感動が新しくなる度に減るような気が(^^; 電源も昔(5年前基準ですが)に比べれば静かになったように思えます。RoHS対応でなのかどうか不明ですが以前の500W電源より軽くなってます。
  
 組み上げ後、OS(WindowsXp HOME Editionですが)も再インスト、主要なソフトを入れて再起動しましたが、いやーやっぱり立ち上がりも動きもサクサク動いて快適。CPUクロックは以前と同じなのですが、Core2Duo以前と以後って結構効果を体感できました。驚きは、これだけの変更で¥55K程度で済んだこと。これもなんだか昔は一声¥100Kぐらい覚悟しなければならなかった頃と比較すると隔世の感ですね。う~ん・・・(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »