« その後の現況 | トップページ | 復活中?? »

Versysの損害状況

 Versysの追突事故の損害状況ですが、先々週バイク屋で車両確認してきました。左後ろはナンバーは折れ曲がり、ウィンカーは吹き飛び線しか残っていません。左のタンデムステップはステーごとボディ側に食い込むように、ステップもステー本体も折れ曲がった状態で残っていました。

Lrr_step_2


R_step_2

R_up_side_cover_3

Rr_side_cover_2

R_rr_step_2


左のステップも吹き飛ばされていて残ってません(TT) 左後方からぶつけられて、
右に倒れているので、右のステップも折れてなくなっており、カウルもラジエーターガードも傷だらけ、ハンドル
は右に曲がり、ハンドルにつけていたヘルメットホルダーがタンクにめり込み、タンクもへこんでいました。リヤのスイングアームも右に曲がっていてタイヤがマフラーに接触しています。

 でも、前方からみると、まあキレイに見える(そりゃ前からぶつかった訳ではないから無傷でしょう)ので、全損の判定は難しく「修理」査定にならざるを得ないそうです。つまり「修理費用」(相手側損保会社負担)+事故車両の買取(バイク屋)<新車への置き換え費用 となるわけで、新車へのパーツ換装含めても差分が発生しそうな状況です(TT) 保険の通院費用。休業補償等はすぐに出るわけでもないので、この辺り、止むを得ないとはいえ、自己負担が出てきそうなところは、なんとも納得いかないです。

 体のほうはやっとこ左足の打撲の腫れが引いて(色も黄色から部部的に通常になりつつある)、ますが、まだ痛みが残っていて、まだ左足引きずって歩いている状況です。肩は三角巾外してよいとの許可はでましたが、骨がついたわけでなく、以前要注意安静状態。左腕は、重い物は、持てませんし、腕の稼動範囲も限定で、本格的なリハリビは10月以降の見込み、足が復活して自転車乗れるともう少し生活の上で楽なんだけどと切に思う最近です。

 バイク関係の予定が夏の事故から全キャンセルが痛いなぁと思います。RASもツーリング計画も全部キャンセルだし(TT)

 リハビリも兼ねて、現状 湯治温泉も検討中だったりします。ツーリングマップルマガジン(3号で休刊してしまいましたが)2号に掲載されていた、東北の花巻温泉の湯治温泉宿なんて安くてよいなとか思ったりしてます。自炊できて安上がりなのが特にいいですね☆

 肩の骨さえつけば、もう少し人ごみの多い、秋葉原でPCのマザボ、CPU、メモリ、VGA更新と行きたいところですが、現状厳しいので、現状環境でできるところから復活かなとか考えてます。 BLOGの更新頻度上げるとか、CG復活させるとかですが(^^;
 

|

« その後の現況 | トップページ | 復活中?? »

Versys」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>kiyoさん

 RES遅くなりましてすみません。そうなんですよ。全く理不尽ではないか?と保険屋にも言って新車への差額は、代車費用と着衣弁済費用でなんとかカバーしました。金額についてはバイク屋さんとも交渉でしたが、これも自分でやらねばならないとか、結構ここ1,2週間仕事の他では、こういうなんとも不毛な時間が多くて疲れました(^^; やっと最近話はまとまったので、バイクのほうは11月復活予定です。(^^

>null8さん
 
  はじめまして。RES遅くなりましてすみません。街中では、TT250Rもといオフ車乗ってる人も少なくなりましたが、林道に行くとまだ結構いますよね。パーツ供給が気なりますが、とりあえず走れるところまで乗ろうと思ってます。
  Versysは、ほんとツーリング先でもライディングスクールでも滅多に遭遇しません。(^^; 非カワサキ系のバイク屋さんやら、NAPSや2りんかんに行こうものなら「なんていうバイクですか?」
 なんて聞かれたりしたこと多々ありました(^^; 
  オレンジ色のVersysですが、Candy Burnt orangeは07モデルで確かに中古市場を探すしかなさそうなのですが、09のKawasaki UKサイトを見るとPearl Wildfire Orangeなるオレンジ色系があるので、MA仕様が同じ色になるかどうかどうか未定ですが、お急ぎでなければ、09のMA仕様のブライトさんの発表を待つのもありかなと思います。
  自分も、オレンジいいなと思いましたし、購入後も色で後悔したことはありませんでしたので、いいなと思われましたならお薦めです。
 
 とりあえず物損関係のみは決着しましたので、自分もオレンジ系にて復活の予定です。

投稿: FZ-A | 2008/09/27 00時33分

どうも初めまして。Versysが気になり検索で辿り着きました。
実は私もTT250R乗りです。偶然とはいえビックリです。
Versys格好良いと思うんですが全然街で見かけませんね。
オレンジが一番格好良いと思うので
中古のタマを探してます。

それにしても事故とは災難でしたね。

投稿: null8 | 2008/09/22 19時58分

な、なんと!見た目に傷がないから大丈夫とは…。これだけ衝撃受けたのであれば、歪んでてもおかしくないのではと、私も考えますね。

全損になるとパーツも持って行かれてしまうんですね!知りませんでした…。
一方的にぶつけられて、体にもダメージ負って、バイクも元の状態に戻らないし、新車にするには持ち出しが必要だなんて…。納得がいきませんね…。理不尽だ…。
心中、お察しいたします…。


投稿: kiyo | 2008/09/10 01時35分

>kiyoさん

 実はフレームについては結構もめました。保険屋、バイク屋さん双方共になんと主張したかと言うと「見た目にフレームに傷がないから問題ない」・・・んなこたぁあるか!激突された左側ステップ飛んでしまっていることから、はっきりした傷はなくてもフレーム修正の必要はあるはずだ!
というこちらの主張が通って「修理費用」にやっとこ「フレーム修正代」が追加された次第です。
「全損」はどうやら前から後ろまで一様にダメージの跡がないと「全損」判定は困難で、もしも「全損」判定されると保険屋が車両まるごと差し押さえてしまいパーツがとれないまま、妖しい業者が引き取りに来るらしいです。
 まぁ修理して同じ車両に乗るのではなくて、使える外装パーツを新車に換装したい旨は保険屋にもバイク屋にも伝えてありますが、なんというかマニュアル通り的な仕事をされてしまうと、なんだかなぁと思う最近です。みんなそれぞれ事情はあるんでしょうが、もう少しライダーの身になって欲しいなぁと・・・。
 おろしたてのレインウェアも破れてしまったので、これも請求しますが、これも査定されてしまうのかと思うとホント、むなしいです。

投稿: FZ-A | 2008/09/10 01時21分

結構、ダメージ大きいですね…。
ここまでいっても、全損扱いにならないとは、確かに納得いきませんね…。
フレームは無事だったのでしょうか?
フレームがゆがんでいれば全損扱い、なんて話しを昔聞いたことがあります。真偽のほどは分かりませんが…。

投稿: kiyo | 2008/09/08 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/42408169

この記事へのトラックバック一覧です: Versysの損害状況:

« その後の現況 | トップページ | 復活中?? »