« 2008年1月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

zumo550とインターフォン(ハンズフリーヘッドセット)

 バイク用ナビとしてGarminnのzumo550に加えてヘルメットにハンズフリーヘッドセットとしてリモーションのインターフォン(フルフェイス用)を追加して先週から、近場を実走して使ってみました。ナビとのペアリングは問題なし。前提条件としてナビより先にヘッドセット側の電源ONにしておく必要があるようです(そうしないと中々認識しない)。ナビの音声はまぁ実用上問題ないと思います。ただMP3プレーヤーとしては、モノラル再生だし、音質がなんというかよろしくないですね。まぁそういえば聞こえているよレベル。やはりバイクの場合外部雑音レベルが高いのでフルフェイスヘルメットといえど環境的には色々と厳しいのでしょう。ナビ音声と音楽プレーヤーとしての併用も可能であることは、確認しましたが、ちょっとプレーヤーとしての機能は音質の面から期待しすぎてたかなという気がしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DoGA・CGアニメコンテスト 20th 行ってきました(東京会場)

 今年も行ってきましたDoGA CGアニメコンテスト20th 場所はいつもの中野ゼロホール。AM9時過ぎ会場着で入場整理券B-066GETできました。個人的感想を最初に書いてしまうと、今年はイマイチこう琴線に響くというか、おもしろみ、新規性が感じられないような気がしました。つまり過去にどこかで見たことあるな感が感じられました。無論全般的にクオリティは高いですよ。でもあのダークサイド部門さえイマイチ感がぬぐえない寂しい状況に思えましたね。後半の特別上映会の「ひき子」も良いとは思うんですが、前日の晩に「新耳袋」を見ていた私としましては、怖い感が鈍っていたのか怖さはイマイチでした。で、あと作品にアニマスないなぁと思ってたらどうやらかなり昔にアニマスが国内撤退したとかで、作品も減ったとか。C4D,LW3D,XSI、Photoshop、FLASHが定番のようでした。私的に収穫だったのは、「PERSONAL CGアニメ The BEST]という過去19回までの秀作集(DVD2枚組)が頒布されていたこと、あと無料で配布されていた、知的財産権啓発パンフレット「コレだけは知っておこう クリエイターのための法律と契約の知識」が著作権他わかりやすく解説されていて参考になりました。コンテストというお祭りの側面は無論あるわけで、会場でメテオールさんのテーマ聴いただけでDoGAに来たなぁと感じます。あと久々にミリオンさんにお会いできてよかった。偶然にも会場のドアのところで遭遇wwこれはよかったです。ほんとに、リアルでお会いするのは1年ぶりですねぃw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Versys他バイクあれこれ

  気が付けば5月。1月頭以来、放置でしたので、その間のVersysの追加変更した箇所やら、バイク関連の話題をボチボチUPしていきます。とのかくまぁいつものごとく仕事が多忙モードで、4/1付けで異動になったりと心身共に疲れてました。風邪もやっと抜けてきたし休みにも入りましたので、まずはVersysについて以下に簡単に書きますw

1. ノーマルスクリーン変更:一時GIVIのにしてましたが、横風と突風でフロントが振られやすいことから、MRAのツーリングスクリーンに変更。ノーマルとGIVIの中間ぐらいの大きさで風による外乱は少なく気にいってます。ノーマルスクリーンを一番上につけた状態から少しウインドプロテクションありかなぐらい。大きさは、ノーマルスクリーンと比較して上方向に12cm、左右それぞれ横方向に各5cm広がった形状。色はスモークのみ。MRAのサイトで見つけてプロトさん経由で取り寄せました。待ち時間は昨年から3ヶ月。今はプロトさんもカタログに入れているらしいのでWebikeあたりの通販でも購入可能なようです。

Screen01

2.フロント延長フェンダー追加:これも2ヶ月待ちでした。ETCのキャンペーンついでにバイク屋さんにつけてもらいましたが、正直効果はないよりマシなのかな?やはり雨の中走ればラジエータフィンは汚れがつきます。08モデル以降はカワサキメーカオプション品としても同じようなものが出ているようですね。

F


3.ETC取り付け:キャンペーンの案内がバイク屋さんから来たので、この機会にということでつけました。でも、忙しくて、高速に乗ったのは2.3回しかなかったりします(^^;;

Etc

指示器は左スクリーンステーの根元に設置

Etc_2

ETC車載器はシート下に設置

Photo

 車載工具は、ETCが着いたことにより後ろのスペースに移動。ほんとシート下のスペースはこれで満杯w(^^;
アンテナは前方メータパネル裏に取り付け、配線はナビのDCケーブルと合わせてメインハーネス沿いに後ろに
回しました。

4.ナビ装着:Garminのzumo550をつけました。ハーディのショートハンドルバー+ツラーテックアルミGPSフォルダー+ガーミンオリジナルフォルダーという構成。やはりあると全然便利です。詳細は別途。

Photo_2

5.カウルのビビり音対策:ググってみれば皆様御苦労された様子。どうやら持病のようですね。バイク屋さん共々苦労しましたが、なんとか解決しました。これも詳細は別途にします。

6.柏秀樹さんのRASに参加:やっと昨年に引き続き4月になってから2回目の参加ができました。コーナリングフォームを中心した練習で一日走ってきましたが、やっぱ久々に乗ることもあって体も硬くて前半は苦労しました(^^; 次回も頑張れねば(^^;;

7.K’s MEET 多摩:味の素スタジアムでのKAWASAKI試乗会行ってきました。朝11時前に行ったのにもかかわらず、ZZR1400は1時間半待ち、KLX250、Dトラ共に1時間待ちでした。次のオフ車はKLX250にしたいわ!と思わせるぐらいよかったですね。さすが今時のオフ車は軽くてよいです。ご時世なのか排気音は、拍子抜けするほどおとなしく、闘う4stのイメージからすると物足りない感はありました。但し加速はすばらしく、メータにタコメータ機能があることもGOOD!あとキャリアが出てくるのが心待ち。それとZZR1400。あの音、加速にしびれまちたw 夏の増車目標としたひですね(←買うのかヲレ(^^;;ww)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年6月 »