« Versys他バイクあれこれ | トップページ | zumo550とインターフォン(ハンズフリーヘッドセット) »

DoGA・CGアニメコンテスト 20th 行ってきました(東京会場)

 今年も行ってきましたDoGA CGアニメコンテスト20th 場所はいつもの中野ゼロホール。AM9時過ぎ会場着で入場整理券B-066GETできました。個人的感想を最初に書いてしまうと、今年はイマイチこう琴線に響くというか、おもしろみ、新規性が感じられないような気がしました。つまり過去にどこかで見たことあるな感が感じられました。無論全般的にクオリティは高いですよ。でもあのダークサイド部門さえイマイチ感がぬぐえない寂しい状況に思えましたね。後半の特別上映会の「ひき子」も良いとは思うんですが、前日の晩に「新耳袋」を見ていた私としましては、怖い感が鈍っていたのか怖さはイマイチでした。で、あと作品にアニマスないなぁと思ってたらどうやらかなり昔にアニマスが国内撤退したとかで、作品も減ったとか。C4D,LW3D,XSI、Photoshop、FLASHが定番のようでした。私的に収穫だったのは、「PERSONAL CGアニメ The BEST]という過去19回までの秀作集(DVD2枚組)が頒布されていたこと、あと無料で配布されていた、知的財産権啓発パンフレット「コレだけは知っておこう クリエイターのための法律と契約の知識」が著作権他わかりやすく解説されていて参考になりました。コンテストというお祭りの側面は無論あるわけで、会場でメテオールさんのテーマ聴いただけでDoGAに来たなぁと感じます。あと久々にミリオンさんにお会いできてよかった。偶然にも会場のドアのところで遭遇wwこれはよかったです。ほんとに、リアルでお会いするのは1年ぶりですねぃw

|

« Versys他バイクあれこれ | トップページ | zumo550とインターフォン(ハンズフリーヘッドセット) »

3DCG」カテゴリの記事

CG」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/41104057

この記事へのトラックバック一覧です: DoGA・CGアニメコンテスト 20th 行ってきました(東京会場):

« Versys他バイクあれこれ | トップページ | zumo550とインターフォン(ハンズフリーヘッドセット) »