« 色々と | トップページ | 7/15は台風一過 »

大型2輪教習1段階1-2時限目

 以前ちらっと書いてた大型2輪の教習が始まりました。入所は7/6だったのですがこの日まで予約がとれずじまい。梅雨時は予約取りやすいかなと思いましたがそうではなかったようです。
本日(7/14)ようやく開始。普通2輪(中型限定)取得してから早20年経過した現在。行けばなんとかなると思ってましたが、教官に最初指摘された通り「色々悪いクセがついてるだろうから」のとおり、1時限目失敗しまくりでした(TT) 教習車はCB750ではなくKAWASAKIのゼファー750。とりまわし、引き起こし、センタースタンドがけまでは順調。引き起こし時重いかなと感じたぐらいかな。しかししかしその後いきなり練習コースで走るわけですが大苦戦(TT) 特に苦戦したのがスラローム、S字、一本橋。一本橋は2時限目後半にようやっとコツを思い出しましたが、まだタイム的に足りません。スラロームは進入速度の遅さ、バンクのたりなさ、目線が手前過ぎるのが敗因だったようで、パイロン倒すわ、エンストするわ、コケるわで(TT)大汗かきました(^^; 敗因は、行けば何とかなると甘く見たことなので、帰宅後あわてて、他の方の体験記等を調べました。特に「初心者のためのライテク講座」さんの課題別攻略法とBBSの書き込みには大変参考になります。次回7/16の予約ですが頑張ります!

|

« 色々と | トップページ | 7/15は台風一過 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/15758789

この記事へのトラックバック一覧です: 大型2輪教習1段階1-2時限目:

« 色々と | トップページ | 7/15は台風一過 »