« メインマシンのVGAが逝ったもよう | トップページ | 大型2輪教習2段階1ー2時限(7/22) »

大型2輪教習1段階5ー6時限(+6時限見極め再挑戦(^^;)(7/21)

 さかのぼって過去の体験談になりますがUPします。今回は、かなりシビアにチェックされる教官で、スラロームでのバンク角度(倒しこみが足りない)、メリハリのある走行(速度を上げるところでは、上げて、止まるべきところではきっちり止まる)バンクの時に膝をひらかない(これは私の悪いクセなんですが(^^;)を指摘されました。おかげで途中で8の字を2時限やる羽目に(^^;、そのせいか最後にはスラローム、S字、クランクは無事クリアできるようになりました。1段階の見極めは1回落ちて1時限持ち越しになりましたけど(^^;; で、今回の教訓として

 スラロームのポイントは
 ①3速で、コースインしても可(なるべく速度を落とさず進入)
 ②ニーグリップをしっかり
 ③視線は遠くに(近くを見ない)
 ④体はまっすぐに(体まで振らない)
 でした。一本橋(平均台と教習所では呼んでましたが)は
 ①重心は前に。
 ②ニーグリップをしっかり。
 ③(重心は前にに関連して)左足つま先は1速なので、ギアの上につま先を
  乗せて踏み込んでいてもよい(つま先は外側に開かない)


  一本橋は大型2輪では10秒以上という規定なので、そこが厳しいところでしょうか。
 あと後半最後のほうで、油断して脱輪してしまう(^^;;という失態もありましたが、
 これもなんとか次回には解消したいですね。1段階見極めで1回落ちて、1時限余分に
 やりましたが、そのかいあったかな(^^;;?というところでした。

  あと8の字は、ええ?そんなにバンクさせるのか??というところまで
 やりますし、なんかできても当たり前的なことをいわれてしまいましたが、
 ポイントは
 ①目線は先
 ②ニーグリップはしっかり(もう基本のキですね(^^;)
 ③体は真っ直ぐ(肩から入らない:バランスを崩す)
 でした。
  とにかく、今回もインタネの大型2輪教習体験談と「初心者のためのライテク講座」様には多謝!なんとか次回の2段階に進めました(^^)v 

|

« メインマシンのVGAが逝ったもよう | トップページ | 大型2輪教習2段階1ー2時限(7/22) »

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/15931476

この記事へのトラックバック一覧です: 大型2輪教習1段階5ー6時限(+6時限見極め再挑戦(^^;)(7/21):

« メインマシンのVGAが逝ったもよう | トップページ | 大型2輪教習2段階1ー2時限(7/22) »