« うーん書き過ぎたカモ(^^; | トップページ | 超久しぶりに先日1泊キャンプツーリングに行ってきたナリ »

パンクしたナリ(^^;

 山梨のリトルキャッツさんの譲渡会場へ行く途中、中央高速の真木の手前でバイクの前輪がパンク(TT)。思えば談合坂を通り過ぎたころから、わずかにハンドルがぶれだしたので、風もそんなにたいしたことがないのに、速度でてるからかな(当時110キロぐらい:このぐらいだと、オフ車のTTRはフロントフェンダーの風抵抗で結構ツライ)等と思ってましたが、どうやら、この時点からチューブに亀裂があって空気抜けていたのかも。真木で一気にパンクで、路肩に停車するまで、体勢立て直すので必死でした。幸いにして転倒もせず、車も少なく、真木のバス停直前の退避帯であったので、バス停の緊急電話へも、歩いて行くことができましたJAFにつないでもらい、これまた10分もたたないうちに、来ていただいたのですが、修理するところは、結局、勝沼まで行かざるを得ず。勝沼近くのバイク屋さんで修理してもらうことになりました。JAFの料金は3万超えてしまいましたが、なんとかカードで支払いを済ませ。バイクの修理代金は5千円。しかし、JAFの人もバイク屋さん(すごく規模の小さいいわゆる町のバイク屋さんでしたが)両者ともに対応はよくて感謝にたえません。ありがとうございましたm(_ _)m
 穴は内側に1センチ近い亀裂と、外側に小さい亀裂の2箇所。外側の亀裂は新しく、内側のデカイ亀裂が、主要因であった模様。実は先週からエアヌケしてるっぽいと思われて、いきつけのバイク屋さんに相談してた、主要因のよう。その時は、チューブ外さず、外から化粧水吹きかけて点検したわけですが、目に見えて漏れがなかったので様子見となっていたものでした。元々は先々週末に前輪だけ一気に1.0kgf未満にエア圧ダウンしていたので、不信感はあったわけですが、もっと早期にチューブ交換しておけばよかったと後悔しきりです(^^;;
 結局修理が終わったのが17時過ぎで、この状態で高速走行はリスクありでしょうとのことだったので、
20号線を勝沼から府中まで走って帰宅しましたが、やはり途中は高尾山越えるまで終始、渋滞な道でした。
ほぼ4時間近くかかって帰宅(TT) 譲渡会にもいけず、半日ボツ(TT)

|

« うーん書き過ぎたカモ(^^; | トップページ | 超久しぶりに先日1泊キャンプツーリングに行ってきたナリ »

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/12029764

この記事へのトラックバック一覧です: パンクしたナリ(^^;:

« うーん書き過ぎたカモ(^^; | トップページ | 超久しぶりに先日1泊キャンプツーリングに行ってきたナリ »