« そして結局NewTVはブラウン管 | トップページ | GWのアキバ »

DoGA CGAコンテスト(第18回)感想

 5/3に東京会場の中野ゼロホールに行ってきました。

_igp0032


  毎度ながらの黄色ハッピ着用スタフの皆様です。御苦労様です。m(__)m 今回は、昨年御一緒したくーるんさんは関西に引越し、ミリオンさんは別件で合えず、一人でひたってまいりましたw
  さて内容の感想は、細かく書くとネタバレになるので、大阪会場の5/7が終了した頃に追記しますが、代表のかまた ゆたか氏が言われた通り、入賞作は、2DでFlashで作成という作品が多かったです。3D好きな私としては少し寂しい限りですが、アニマス、LW3D、3dMAX制作作品の入選作ももちろんありました。メテオールさんの作品は主ソフトLW3Dですし、なにより見ると「あぁDoGAのCGAに来たな~」と実感できます。w またテーマ性を掘り下げた、追求した、視聴後余韻を残す入賞・入選作品も多かったです。作り手に女性が増えたということも印象的でした。ただ少し残念なのは、明らかにこれは!おもしろい(笑えるという意味で)というのも少なかった感があります(例年比較という意味で)。とはいえ、どの作品も、クオリティは素晴らしく創作意欲マインドに火がつく内容でした。
 後半の特別上映会で3作見れたのもよかった。中野ゼロが17時までが昼の部で、それ以降が夜の部で別料金となるということは、今回初めて知りました(^^;
 また来年も、東京会場は、中野ゼロホールで開催予定であるそうです。とにかくまた色々な意味で励みになりました。DoGA CGAコンテストに多謝!

  

|

« そして結局NewTVはブラウン管 | トップページ | GWのアキバ »

3DCG」カテゴリの記事

CG」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

 お仕事修羅場モードでしたので
お返事遅れてすまんす。m(__)m

なんと、終盤に来場でしたか、携帯
に1コールいれてくれればお会いで
きたのに残念。ちゅうかあの時期
御多忙モードぽかったし、DoGAどころ
ぢゃないのかなと思ってますたw

 確かに、ウチのTV画面でDVD見直
すと、なんだか??ってな作品も
少なくなかったですねい。作家の
丸山健二が、昔映画館で見たアメリ
カ映画をレンタルビデオで再見したら
、よくよく映像を見せるという点で
考えて作られた映画は、TVの小画面で
も鑑賞に堪え得る(大意)のような
ことをどこかのエッセイで書いてま
したが、そういう面というのは確かに
よくあるなと思いますよ。
 
 同じく何はともあれJunker's
Heavenの再開もお待ちしております(^^)

投稿: FZ-A茶飲み男 | 2006/06/13 23時56分

パワーが足りない

DoGAのコンテストに行って来た。
いや、行ったというのは限りなくうそに近い。
おれが到着したのは17:00。すでに最終作品の上映が、今まさに終わろうとしている時だった。

結局見ることが出来たのは、座談会。会場審査賞発表。そして特別上映会だけだった(3作品共に既見)。

それでも、いじきたなく比嘉さんにサインを貰いに行き、竹内さんから直接はなれ砦のヨナのDVDを購入したり、吉浦さんからは会場で買いもしてないのにサイン入りポストカードを頂いたり、CGアニメファンとしては、ミーハーな欲望だけは満たしてきたりもした。

で、やはりこういうのは会場の力が大きいのか、家に帰ってDVDを見ても、なんかパワーが足りない。

優秀な作品はいっぱいあるのに。
まあ会場とDVDではこれだけ違うんだ、と再認識出
来たという点ではOKなんだが、見ていて、やるぞ!という気持ちが、例年にくらべてあまりわき上がってこない。

特に会場審査賞だった「将棋アワー」は、すでに絞りツクされたようなパロディの縮小再生産で、こんなんが会場審査賞かよとイラつく。80年代くらいに少年サンデーあたりに新人奨励賞とかで乗ってそうな作品。
サイレントマジョリティーは、サイレントマジョリティーのままでいるのが正しいんだな、とか思う。

ともあれ、ろくに連絡も取れずスンマセンでした。
来年は、是非ご一緒したいなと思っている次第。
そろそろネット活動も、ちゃんと復帰したいなと思っているこの頃、人様のblogを文章書きの練習につかったりするワタクシでした。

投稿: ミリオン | 2006/06/12 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/9892602

この記事へのトラックバック一覧です: DoGA CGAコンテスト(第18回)感想:

« そして結局NewTVはブラウン管 | トップページ | GWのアキバ »