« ちびまるこちゃんが実写版になっているとわ! | トップページ | やったぜWBC準決勝! »

生活レベルは向上したのだろうか?

 5,6年前、古い友人と話しているときに、いかに生活コストを抑えて預貯金を増やすかという話になった。この時、物価が下がり収入が増えればという至極当たり前の結論になってしまった訳だが、結果的にデフレが続いた昨今、近所に24H営業のSHOP99ができるに至って、まあ自炊派の自分としては、食材のコストもこれで究極のコストダウンと思った。しかし収入は横ばいだし・・・預貯金はそうそう増えた訳でもない。出張が多かった直後は、なにやら増えたように思ったこともあったが、実態としてカード等で引き落とし、会社の振込みが遅かったとかで、プラスマイナスはほぼイーブンだった(^^; で出費を見なおしてみると、やはし本が一番、減ったのはゲーム、そもそも買いに行く暇がなくて遠のいた。同じ理由でPCパーツ。DVDーDL対応ドライブの換装等細かいのは、あれどCPU,マザボ等の大規模入れ替えは、ここ2、3年(壊れたので同じスペックで入れ替えはあった)なし。
 うーん。少なくとも読書面については、オンライン書店と市立図書館の検索・予約のインタネ化により随分向上したと思う。他は果たして??と思ふ。

|

« ちびまるこちゃんが実写版になっているとわ! | トップページ | やったぜWBC準決勝! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/9152412

この記事へのトラックバック一覧です: 生活レベルは向上したのだろうか?:

« ちびまるこちゃんが実写版になっているとわ! | トップページ | やったぜWBC準決勝! »