« 2006年2月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年3月

TVを掃除する

 我が家のTV(Panasonic TH29VS20)の垂直同期が外れて度々こんな画像になりはじめて1ヶ月(電源再投入で復帰することあり状態)。頻度が高くなり、復帰しなくなりつつあったので、バックパネルあけて掃除機いれてホコリ吸出し掃除しました。

TV_GAZO01

製造年度は92年かいな(^^; 14年も使ったのか・・・(^^;

TV_GAZO02

 とりあえず掃除の為に電子銃周りも、回路も一通り掃除しました。いやーもーコンデンサは埃かぶってるし、導電性のゴミがあったなら確かにこれも一因かも(^^; そして結果は、

TV_GAZO03


 復旧しますた!(^^) めでたし、めでたし。だったらよかったんですが、2時間ぐらいつけて放置すると、やはり画面下部からジワジワと同期外れで画面が縦方向に小さくゆがみます、叩いても復旧しないし、最後は買い替えですか・・・うーん夏場までなんとか、もって欲しいのだけど(^^;;

ほんでもって近所の電気屋さん(コジマ、ヤマダデンキ、K'sデンキ等)に寄りましたが、CRT管のTVのやる気のなさちゅうか、目玉商品でないことは、事前に理解していましたがこれほど隅に追いやられているとは思いませんでした。まぁ狙い目といえば狙い目なんでしょうが。液晶もプラズマも画質や価格の面で欲しいとは思わずなので、適当なところで手を打ちますか・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC優勝!v(^^)v

 やったぜ!優勝だ! 2回裏からいつひっくり返されるかわからん状態でヒヤヒヤでしたが、勝ちました。ホントよかった(^^) 日テレのアナウンサー船越雅史のヒドいアナウンスを別にしても、王監督の嬉しそうな顔、松坂のMVP賞(すぐに丸い部分が剥離してしまうお粗末さは、さすがメリケン製(^^;)受賞、イチローのコメントといい、見所もたくさんのWBCでした。4年後も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったぜWBC準決勝!


 イチローのコメントがかっちょえー(^^)v


「向こう30年は日本には手は出せないな、という感じで勝ちたいと思う」

「勝つべきチームが勝たないといけない。そのチームは僕らだと思っていた」

「世界一をイメージしてオフから準備してきた。すべてはこの日のためにある。もう1試合、自分のすべてを表現したい」

 決勝も頑張ってくれー!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活レベルは向上したのだろうか?

 5,6年前、古い友人と話しているときに、いかに生活コストを抑えて預貯金を増やすかという話になった。この時、物価が下がり収入が増えればという至極当たり前の結論になってしまった訳だが、結果的にデフレが続いた昨今、近所に24H営業のSHOP99ができるに至って、まあ自炊派の自分としては、食材のコストもこれで究極のコストダウンと思った。しかし収入は横ばいだし・・・預貯金はそうそう増えた訳でもない。出張が多かった直後は、なにやら増えたように思ったこともあったが、実態としてカード等で引き落とし、会社の振込みが遅かったとかで、プラスマイナスはほぼイーブンだった(^^; で出費を見なおしてみると、やはし本が一番、減ったのはゲーム、そもそも買いに行く暇がなくて遠のいた。同じ理由でPCパーツ。DVDーDL対応ドライブの換装等細かいのは、あれどCPU,マザボ等の大規模入れ替えは、ここ2、3年(壊れたので同じスペックで入れ替えはあった)なし。
 うーん。少なくとも読書面については、オンライン書店と市立図書館の検索・予約のインタネ化により随分向上したと思う。他は果たして??と思ふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびまるこちゃんが実写版になっているとわ!


 ちびまるこちゃん(実写版)

 あまりのキャスティングのうまさに笑いがとまりませんwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC9801を廃棄したとき

 パソ通を始めたのもこの機種買って以来のマシンでしたから思い入れはありますた。猫を飼おうと思い立って部屋の整理し始めた頃に、さんざ悩んだ末に本体からHDD、メモリ抜いて捨てました。正確にいうと他のガラクタ類(使えなくなった石油ファンヒータや電話等)と一緒に業者に一括引取りでした。いや確かに捨てるまではあれこれ悩むんですな。なんか、自分の歴史の一部捨ててしまうようでね…。でも捨ててしまった後は特に何も困りませんでした。ちょい喪失感はありましけど、既にPC/AT互換機に移行して実用上何も困ることはなかったし、世の中インターネトだしw 
 その後HDDも中身消して、メモリも捨てましたが、98捨てた時よりインパクトはなかったです。くーるんさんの引越し読んでると、いや実は自分も同じようにように98捨てるときは悩んだなぁと、フラッシュバックしてしまいますた。(^^; くーるんさん他引越しでPC98捨てるかどうか悩んでる人。参考になるかどうかわかりませんが、思い切りです。捨ててモノは消えても歴史は消えることないし、それが友達の縁切ることになるわけではない。思い切って捨てましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎度の事ながら

 年度末で、普段にも増して色々お仕事詰まりだしました(^^; 仕事行ってきます(^^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年5月 »