« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

地震の震度は4?

 昨日(7/23)の地震。ウチにいましたが、家全体が軋みました(笑) 落下物とはナシ。もっと時間長ければ、なんともわkりませんでしたが。猫に首輪つけねばならんなとか思いつつ座ったままでした。TV見ると電車が止まって大変だったようです。秋葉原行ってなくてよかった(←そういう問題ではない(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イノセンス

 これまたCATVの日本映画専門チャンネルで昼間流してた押井守監督作品「イノセンス」なんとなく見てましたが、なるほど大塚英志が以前(どこで読んだか失念(^^;)「ウケなかったのはストーリー性がなく、面白くない(大意)」とか書いてたのを思い出しました。そこそこ色々見せ場を詰め込んだ努力も凝ったCG他の映像効果もいいんですが、いまひとつおもしろくない、むしろ前作の攻殻機動隊のほうがまだよかったのかなと思える出来に思えました。ただこの後に流れた押井守のインタビューで、それほど芸術を意識して作っているわけではなくて、できればもう一回見てもらいたくなるような映画つくりを目指すようなことを言っていたのが印象的。芸術作品的なノリというか変に意識して作られた作品って、意外と駄作だったりするので、そうでない作りの作品(イノセンスはだいぶ寄りかもしれいけど)が個人的には、好きなので押井監督の発言にはちょっと安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れたので


 写真屋CS2のUPGパッケージを買うべしという電波が来たので、晴れたこともあって秋葉原に逝ってきまちた。歩行者天国時の路上でビラ配り中であったろうメイドさんが何人かに写真を頼まれビラ配りもそこそこに固まって(ポーズとるまではいってない)いました。うーみゅさすがアキハバラです。2,3店回ったあと、安かったラオックスザコンでGET。これからCS2は入れますのでなにかあれば書きます(最初はなんやかやとバグありかな~(^^;)。これでCG部屋再開の糸口にしようかなとか(^^;
 うっかりしたのは、なおタンの新作を読もうと思って新宿でマンガ屋関係回るの忘れた…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディープインパクト成功

  ディープ・インパクト成功しましたね。(^^ どんな観測結果が上がってくるのか楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーロン・ブランド

 そういえば昨年7月に亡くなったんだったな~とムービープラスの特集観て思い出しました。「ゴッドファーザー」は何よりもアルパチーノのが若くて懐かしい(^^ ジェームス・デュバルは「地獄の黙示録」の騎兵隊のキルゴア大尉役が私的には好き。マーロン・ブランドは、あのかすれ声でセリフがイマイチ聞き取りが困難である気がする。ただあの演技はとてもイイ。ソニー・コルレオーネの亡骸の修復を葬儀屋に依頼するシーンの表情は初回見たときから覚えている。記憶に残る名演技というべきなのだろうか。(^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都議選

 雨降る前の14時ごろに投票に行ってきました。誰に投票しようと変化が何も期待できない選挙であるような気がすれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »