« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

暑くなってくると

 稲川淳二氏の怖い話。ビデオは9巻まででているので、そろそろかなと思ってレンタルビデオ屋に行くとまだないようでしたが、竹書房から「稲川淳二の怖すぎる話」が出てました。夏とか季節に関係なくこういう怖い話系はすきだったりします(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木造家屋


 谷中で見かけた木造家屋

MATIKADO01

  なかなか趣のあるたたずまい。縁台もよいですね。

MATIKADO02

  まちかど賞ですか。

MATIKADO03

 反対側は木造ではないようでです(木造の上に張った?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマ-タイム法案対策

 面倒臭いことだ。仕事でこの法案が実施された場合の機器(納めたモノ)の対応状況を聞かせてくれとかゆー質問がきていた。24H稼働する機器でもないし、時間管理している部分も少ないので「影響なし」という回答にしたが、当然24Hフル稼働なシステムなり機器は影響あるので大変だろうと思う。TVでたまに目にすることばだったので、ググッてみるとこの記事が面白かった。ホント議員立法するのならば、もう少しマシな法案を考えて欲しいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅時は雨

 とゆーパターンが多い最近。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャッシュフローと不確定出費要因

 以前読んだ本「さおだけ屋はなぜ潰れないか」で、自分の1月の入出金からざっくりキャッシュフローを算出したことがあった。プラス幾ばくか残るはずなのだが、現実は、マイナス。そのマイナスになる要因は冠婚葬祭イベントによる臨時出費、会社の部あるいはワークグループの歓送迎会等のイベント、病気の医療費、薬代…中々こういう出費はケチれない。困ったもんだ・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日が人生なのです~♪

タイトルは、くーるんさんのDIARYのパクりです。無断借用すみません(^^;(読んでないかも(^^;;) そうね、昨日は猫町の猫探査。きょうは録りだめビデオ見たのと、COMIC新現実のVol4の特集読んで(以上、午前中 新現実は午後もちょいカブる)、昼間は、飼い猫ノリコのブラッシングしてると気持ちよさそうに寝てしまったので人も寝てしまいました(なんかダメ人間(TT))。そして「りはびり3DCG日記」を立ち上げるべく、メタセコとMIKOTOで遊んでました。←イイノカ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷中の帰り際に

 谷中せんべいにひかれて買って帰りました。砂糖、ざらめ、海老、1枚65円各3枚づつGETしました。お味は私的にはマル。
YANAKASEN01

 実はD70のF/WをUPGしてV2.0にした(D70s相当?)ので、AFの動きどうかなと試写も兼ねて撮り捲りな半日だったりしました。(^^

YANAKA_SENBEI02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めんどうな事

 月末と来月初めにかけて、またも歓送迎会。行くのがめんどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近やってないなぁと思うこと

 猫関係のblog巡回してると、まぁ女の人が多いのもあるのだけれども、これはこれは、おいしそーと思える料理がさらっと作ってみましたとか書いてあって、ああよいなぁと思ったりする。猫関係の人は、ココは読んでないと思うが、正直腹減ってる時に見たり、忙しい最中に見たりすると自分の食生活とのGAPに愕然とする(^^; でもあそこまで手間かけてられんとゆーものぐさな面がある自分なので、今週末には手軽にホットケーキなど作ってみるかと思う最近。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアルな夢

 忘れないうちに書いとこう。今朝方凄くリアルな夢を見た。なぜか会社の営業の人の運転する外車に乗っていて、その営業の人が別の車に接触(というか自分の乗っている側と横にいた車に激突。相手の車が衝突の衝撃でぐにゃりと曲がり、なぜか私は無傷で、別の車に乗り換えて、なおかつ自分で運転している。パワステでないらしくハンドルはやたら重く、マニュアルシフトなだけど、それも重くて運転しにくい。鎌倉街道の関戸橋の手前で左折しまっすぐいくと、なぜか道路脇の通行人が次々と車の前に飛び出してきて、必死でよけながらの運転になった…。ところで目が覚めました。あまりにリアルだったので今でも覚えたりします。これは一体なんだったんだろう?(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ3DCG日記なるものを

 立ち上げようとしていたのだけど、ここんとこ2,3日仕事が立て込んできたので、またも停滞(TT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/1ボトムズ展残滓?

  終了した1/1ボトムズ展のWebカメラ見ると頭部分が見えます。会場撤去途中でしょうか(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調復帰したのだろうか?

 昨晩は喉が痛く鼻づまりさらに咳もでてくる症状。喉が渇く。なんだか日曜日の最初の症状に戻ったような(^^; 昔購入した鼻づまり対策と咳対策の薬(期限切れではなかったのも幸い)を服用。今度は効果があった。…なんだか薬の服用試験を自分の体で試しているようで、宜しくない。まぁきょうは8割り方戻ってきたような気がする。鼻づまりは若干残り、咳、喉の痛みなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調復帰?

 今回飲んでた風邪薬はベンザブロックだったが、のどの痛みにはさっぱり効果がなかった。買った薬屋さん(いきつけの所)に言うとブブロンなる喉の痛み対策用の薬を数錠処方してくれたので、それについては効果があった。しかしベンザブロックは全体として効きが悪く、体調復帰まで1週間、始まりが日曜日だったから、なんとも長い。昨晩を最後に飲んでいないのだが、飲まないほうが便通もありまだマシなような気がする。医者に行くべきでもない軽い風邪と思っていたが薬のとのミスマッチもあるかもしれない。今度から体調管理も考えようかな(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連想日記

 実はこの日記1週間連続して書き込めていたりする。中身のない話ばかりだけど(^^; 昨日の話をひっぱるのなら、インドアライフでナニをするか?本読んで絵でも描いてのんびりいきたい(^^ 喉の調子のほうも明日目覚めてみれば戻っていて欲しい。調子的にはもう一息なんだが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妄想日記

 失踪するとするならどこがいいのかなぁとか夢想したくなる最近の午後。いけませんね>猫はどうするんだ>ヲレ(^^; どちらかというと自分の場合、外のどこかへ失踪よりヒッキーのほうが可能性高いです(インドアライフ(謎))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失踪日記

 GW中に再読した本の中で、吾妻ひでおの「失踪日記」イーストプレス刊が面白かったです。大塚英志編集の「新現実VOL3」の特集でもあるので、合わせて読むとガス屋さん時代の投稿イラストも読めて幅が広まります(笑) でも真面目な話、何もかも投げ出して失踪って衝動はありますね。お仕事ハードで天気がすごくよい日なんか、そういう逃避衝動が少なからず(まだ元気のある時はですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪状況下での本読み

 風邪の状況は脱しつつあるものの、まだ若干、頭重くて、喉痛いです。こういう状況で本読んでても、字面追ってるだけになるのもツライところ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪

 喉の痛み腫れから鼻水、くしゃみ、咳になる模様。しゃべるのがツライです。薬飲んで寝ます(TT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リライト

 一応、書き込んだ内容は、書き込みUP直後より1週間は、色々書き直したり追記したりしてます(写真UPも含め)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展示会めぐりの日

 平日の朝ならば美術館も混むまいと思って、前から行きたかった「ベルリンの至宝展」にAM11時前に入場…いや、そこそこ混んでました(^^;。マネの「温室にて」とレンブラントの「天使と格闘するヤコブ」をじっくり見て退場。トータル1時間ぐらいじっくり見れたので良。その後秋葉原で、本GETし水道橋の1/1ボトムズ展へ。会場についたのは14時前、雨もあり、会場の中はそこそこ人が入ってましたが、行列はなし。スコープドッグは一言圧巻でした!背中に2箇所転倒防止用にステーが出てて壁に固定されているのは、後ろ下から見上げて発見、屋根ギリギリの立ち姿なので、前からは見えなかったですね。1/1AT用ライフルもヘルメットも置いてありました。本はくーるんさんが見に行った時は売り切れだったようですが、運良く14時から入荷していて会場で販売。迷わずポスターも合わせて買ってしまいました(^^。残念ながらボルトだけは、売り切れで通販申し込みをしてきました。結構歩き回った1日でした。

SIHOU_IN

ベルリンの至宝展入り口(平成館)

VOTOMUZ_KOTEN

1/1ボトムズ個展会場


| | コメント (0) | トラックバック (0)

DoGA CGAコンテスト17th(5/5)

 今年も参加してきました。今年はグランプリが出たことが驚き。そしてこのイベントにて年に1回直接会える(^^くーるんさん ミリオンさん のお二方も色々と話せてよかったです(なんかホント年1回になってますね)。私的感想としては、今回のギャグ系のインパクトがイマヒトツというところでしょうか。クオリティは毎回上がってますね。外伝DVDはゆっくり見ます。

DOGA17th_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚え書的に録画番組CATV

 ・ヒストリーチャンネルのフランス革命関連番組(録画したはず)
 
 ・時代劇専門チャンネルの盤額の一生(5/8と5/15にまとめて)
 
 ・キッズステーションのウルトラセンブン全話…の予定だったが
  1~7話まで録画忘れていた(^^;
  
 ・スーパーチャンネルのスタトレ関連…今回は見送り
  (ウルトラセブンとぶつかった…(TT))
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本・読む時間・整理

  今回の連休は、何年かぶりに休み(呼び出しがなければだが)なのであるが、5/5のイベントの他は、銀行に自動振込みの継続手続きだの雑用しか入れていない。本の整理もボチボチ。多摩川自転車走行も、きょうは絶好の日和だったが、携帯電話の機種変更や掃除で大半が終わってしまった(^^;スキマ時間はこうして書き込みしてるか、本読んですごそうかと。整理にあまり重点をおかなかったのは、整理作業にハマって読みたい本まで収納、または誤って売却用の箱に詰め込んでしまう愚を避けたかったから。昔整理に集中だー!と作業に重点をおいてしまい、結果片付いたのであるけれど、実はうっかり必要な本まで売却に入れてしまっていたとゆー。売却してから気づいた悲劇があったので、今回はソレ回避かつ最近買って積んでおいた本も読みすすんでいる。CATVの番組は録画しっぱなし。今回の休み中は見れないと判断している。見ている時間がないので後回しである。
 それにつけても、こうも本が増えてしまったのは、オンライン本屋さんの便利さだなぁとつくづく思う。忙しい時は、ごくたまにしか、本屋行けず。次に時間があるときに本屋に寄ったら売り切れ。そうすると勢いオンライン本屋さんでチェックしまとめて発注となってしまう。あれこれ本屋を回って探すとゆう時間がない時に非常に便利なオンライン本屋さんなのだけど、結果増殖する一番のブツが本になってしまう。困ったもんだ。手軽に大量に売り飛ばせるBOOKOFF様の商売ネタ作っているような気がしなくもないけれど。まぁボチボチ整理作業もすすめますか(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッチリとはいかないです

KESHIGOMU17

KESHIGOMU18

・・・確かにハッカのようなミントのような臭いは、鼻を近づけると臭いますが、パッチリと目が覚める程インパクトはありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »