« 夜間撮影 | トップページ | 本整理 »

デジタル1眼レフ2機(私見比較)

  昨年の10月ぐらいに一度書いたが、今のウチのデジカメのメインはNikonD70になりつつある。
昨年末PENTAXの軽量さについついistDsを購入してしまったが、以外とPENTAXは中古でもレンズの入手が難しくちょっと驚き。(^^; ペンタはデジタル後発なので、デジタル専用レンズも純正自体少なく、デジタル専用のDAシリーズも最近おもしろそうなのが出てきたような気がする。まったくの偏見なのだけど、Nikonは私的にはちょうど良い重さ(ボディ、レンズ群共に)と思う。キャノンのEOS20Dはちょっと重い気がする。最軽量は、さすがPENTAXで、FAJシリーズのレンズと組んでもボディ共に軽い。これは銀塩ではSPを使用していた私にとっては、変な言い方なのだけど、ああやはり!というか懐かしい気がした。ただシャッターの切れる音がistDsがなんとも安っぽく聞こえてしまう時があって、軽量化を図った代償なのか唯一気になるところである。D70はそのようなことはなく、990シリーズから使用しているので操作感も問題なく移行できたし、レンズ群も豊富で今のところ気になるところはない(とんで逝くお金を除いて(TT))。

|

« 夜間撮影 | トップページ | 本整理 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/2864579

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル1眼レフ2機(私見比較):

« 夜間撮影 | トップページ | 本整理 »