« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

H2Aロケット打ち上げ成功!

 ニュースは、素直に喜ばしい。ホリエモンのマネーゲームなんぞどうでもいいので、こっちのほうが最近の私的にイイニュース。某社の半導体開発部門の人が前回失敗したロケットの衛星に搭載していたLSIの開発者に、技術紹介の社内レセプションで昔うっかり「実際にはどうなんです?」と聞いたら「一生懸命作ったんですけど、ロケット落ちましたから。」とマジメに答えられて周りがウケていたことを思い出してしまった(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

64bit処理

 AKIBA PC HOT LINE の この記事読むとCPUは対応版が出た模様。あとはOSが対応すれば体感速度の向上が見込めるのだろうか?目に見えて??(^^; 
 いずれにせよお金ないし今すぐは買えません(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右腕の

 やっと時間がとれたので(予約したのは1ヶ月前だが)やっと高校時代からあった右腕の腫瘍(肉腫)の切除手術完了。しばらく右腕で重いモノもてませぬ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読まなくてもよかった?かな?

 本屋でもNETでも、あちこちで話題になっていた「電車男」

http://f41.aaa.livedoor.jp/~outerdat/faq.html

 読まなくてもよかったかも。くーるんさんは読んでしまったのだろうか?(^^;
 最初タイトル見た時は、鉄道マニアの本かなとか思ってました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本整理


 こういう事件は、他山の石としたく、本整理に邁進します。ウチは平屋だけど、床が抜けるのは避けたい。(^^; 雑誌はまめに捨てるんだけど、本はついつい溜まってしまうんだな>特に新書 困ったもんだ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル1眼レフ2機(私見比較)

  昨年の10月ぐらいに一度書いたが、今のウチのデジカメのメインはNikonD70になりつつある。
昨年末PENTAXの軽量さについついistDsを購入してしまったが、以外とPENTAXは中古でもレンズの入手が難しくちょっと驚き。(^^; ペンタはデジタル後発なので、デジタル専用レンズも純正自体少なく、デジタル専用のDAシリーズも最近おもしろそうなのが出てきたような気がする。まったくの偏見なのだけど、Nikonは私的にはちょうど良い重さ(ボディ、レンズ群共に)と思う。キャノンのEOS20Dはちょっと重い気がする。最軽量は、さすがPENTAXで、FAJシリーズのレンズと組んでもボディ共に軽い。これは銀塩ではSPを使用していた私にとっては、変な言い方なのだけど、ああやはり!というか懐かしい気がした。ただシャッターの切れる音がistDsがなんとも安っぽく聞こえてしまう時があって、軽量化を図った代償なのか唯一気になるところである。D70はそのようなことはなく、990シリーズから使用しているので操作感も問題なく移行できたし、レンズ群も豊富で今のところ気になるところはない(とんで逝くお金を除いて(TT))。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜間撮影

 久々に日没後に撮影(出来上がりは2/7の猫日記参照)。最初はフラッシュなしで撮影しようとして失敗(^^;
やむなくフラッシュ使いましたが、やはりまぶしかったのか、被写体の猫さん全て横向くか、とじ目(^^;
次回からレンズと補助光源(ハンドライト等)持って行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »