« Think about 猫 | トップページ | 猫をGETしたい最近 »

Think About 猫2

引き続き猫を飼いたしで、インタネと本を漁っています。
で、その中で結構お勧めは、

・借家で猫をコッソリ飼いする方法 たまきみけ著 講談社
・猫の不完全な飼い方 城崎哲著 太田出版
・アパート マンションでの猫の飼い方育て方 高崎計哉著 主婦と生活社

 最後のは一般的な猫の育て方の本でいわゆる入門書なので、猫を既に飼っている人は既にご存知の内容かも(但し初心者の私には、役にたちました。)そして最初のタイトルは、ズバリ、ウチの環境にあったタイトルなので購入(笑)厳密にゆうとウチは借家で不動産屋は、表向きペット不可しかし大家さんは黙認しているようで、近所には猫飼ってる家は3軒は下りません。ゴミ箱も猫缶は必ずあるし(^^; しかし2Kで3,4匹も猫を飼ったことがあったとゆー、この著者のたまきみけさんは凄い。借家を傷つけない方法や補修方法やらバレそうになったときの言い訳(あれは「ぬいぐるみ」だ)とか、色々と参考になりました。
   「猫の不完全な飼い方」は2ヶ月以前の生まれたばかりの子猫の育て方や、猫の探し方まで載っていてこれも大いに参考になりました。また片岡義男「スローなブギにしてくれ」の女の子が猫オバサンの幼虫だという記述には、笑ってしまいました。(いやほんとリアリティありまくりで笑えます。)続く記述「幼虫は、結婚して暇と経済力ができると、モスラのように脱皮して本性を現すのだ。」等にひっくりかえってまちた(^^

 そして、インタネでは既に猫を飼われている岡崎さん他色々質問に答えて頂いてありがとうございます。
 
専門Webサイト系では下記のサイト様が大変参考になりました。

 ネコローニアのNEKO事典と「育猫相談室」
 猫を飼おう・猫と遊ぼう(なんか閉鎖された模様)
 ノラネコ学入門 

  先に書いたちょっとキモチワルイ系を除いて参考になるところ多いです。
 とりあえず猫トイレとかゲージ、爪とぎとか必要なものを整理しています(←買うのかヲレ(^^;)
 (その後買ったぞ>ヲレ(^^;)


|

« Think about 猫 | トップページ | 猫をGETしたい最近 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/2026469

この記事へのトラックバック一覧です: Think About 猫2:

« Think about 猫 | トップページ | 猫をGETしたい最近 »