« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

本日ではない日記(出張編)

 先日 富士山に近いところに出張であったので、珍しく晴れた日に撮影。日中でも6°C前後寒かったですね。(^^;
既に富士山頂jは真っ白。紅葉はあるところにはあるでしょう(無責任)。紅葉を愛でる様な所には行ってないのです(TT)
Mtfuji041028A.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日ではない日記(ペットショップ)

 くーるんさんとこのBBSに書き込んだネタ。先日、近所のペットショップで見かけた子猫。あまりのかわいさに、ウィンドウブチ破って拉致りたくなるのをおさえて、デジカメで撮ったのでうぷします。
出張から帰還中に寄ったら、既に売り切れたのかいませんでした・・・。ザンネン
kinjo_neko1.jpg

 左の黒いのはメインクーン。しかしこちらも売り切れの模様。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジカメ

 10/12にいきなりデジカメの話をダラダラと書いているが、あれの発端は久しぶりに行ったサイトでカメラの話題が出てて、そこに書き込んだあとだったから。(^^
 世の中は2000年度にデジカメの売り上げが銀塩を超えたらしい。実際仕事で使用するカメラは個人も社有品も全てデジカメで、資料に貼り付け、メールで送受信は既に当たり前になって久しい。ランニングコストも言うまでもないと思う。昔そう普及する前(1眼レフデジカメがめちゃんこ高価だったころ(^^;)これまた他所のBBSで、「自分はカメラの使用頻度もそれ程高くないので、当分コンパクトタイプで充分だ(大意)」てな書き込みをしていたような気がするが、今やNIkonのD70までに手を出してしまった。(^^; 近所の風景とか撮っているので、そのうちアルバムに追加しときます(全然考えてないモノですけど(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近見てるアニメ

 CATVのANIMAXの「装甲騎兵ボトムズ」ぐらいかな~。ジパングとかも見てはみたいのだけども、深夜ワクって結構時間ズレあるだろうなぁと思っていたら、他のサイトで録画ぐぁ~(TT)ちゅう話を読んでやはりと(^^;;
ボトムズは1月ぐらいにやっとDVDBOXが出る模様。初回放映時って当時まだ高校生だったのだが、次はどうなるか楽しみなアニメであったことが思い出される。今見ると色々当時気づかなかったアラやら目に付いたりするけども、なんちゅうか今と比較してアニメが熱かった時代に思えてならない。ロボットアニメに分類されるのだろうけども、メカの扱いがああいうの当時としてはなんとも現実感があってリアルだなぁ~と思った昔が懐かしい。
 とりあえずクメン編は終わって次々回から宇宙・サンサ編が始まるようです>ボトムズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頻繁使用デジカメ

 最初に買ったのはNikonのCOOLPIX990 当時300万画素以上で操作性の良かったということで、深く考えずにゲットした一台だったが、以外やNikon出張にツーリング、その他もろもろ大活躍、画質も文句なしでした。で長期出張が多くなってきたので、もっと手軽にもっていこうという意味でなんとなく買ったのがこれまたNikonのCOOLPIX3100.
これも厳寒の北海道から、蒸し暑い九州の日出生台の出張で活躍(主に仕事用に使用)したがさすがに沈胴式のレンズカバーが開ききらないという現象が出てきて、少し前からはCOOLPIX5200に変更。
 使用頻度の低いものの1眼レフはCOOLPIX5700→NIkonのD70に・・・銀塩時代はPENTAX SPとフィルムKodakだったんだけどデジタルになってなんとなくニコン派ですな~>ヲレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風(マーゴン)一過

 10/1は静岡方面(御殿場)へ出張だったわけですが、この台風で、予定は中止になりハラハラしならが10/2の麻に東京へ帰還(しかもバイク)したのでした。しかし上陸前だったので以外と風がなく、雨は、ありましたが、50キロ規制の中央高速で帰還。確かに雨はありましたが、木々が吹っ飛ぶとか道路が冠水状態ではなかったのが幸いです(10/2のAMの時点ですが)。帰宅後もしばらくは、なんだ雨なだけかなと思っていたら16時ごろから本格的に風が強まりました。ニュースでいわれているような被害は、近辺でなかったのが幸いでしたが、多摩川の水量は凄かったですね~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »