« 明日も | トップページ | 少女漫画家ヒットの秘密 »

金銭・借金

  
  短期出張とあいなりました。霞ヶ浦といっても昔来たことのある、つくばなので、なんの感慨もなくあいかわらず荒川沖はなんともうらさびしい。  景気は、ともあれぼうなすはしめられそうだ(TT)。   
 にしても、この前から10数年ぶりに昔のネットの知り合いが電話(しかも職場)してきて金貸してくれと言われたのには驚いた。無論断ったのだけれども、相当追い詰められているらしく他の知り合いのメアドなりTEL教えてくれとまたまた連絡があった。これも教えていない。なんちゅうか借金を拡大するような事をするより、腹くくって向き直って、合法的踏み倒し手段に出るべきな気がするのだが。本屋にいけばその手の本はゴロゴロぢゃないか。と思う最近でした。

|

« 明日も | トップページ | 少女漫画家ヒットの秘密 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやホント後味の悪い話です。
年代的ににいうとCZより前のパソ通時代の知り合いなんですよ。昔ですがオフミで何回か直接会ったこともあるし、当然オフミの飲み会なので、その時に職場の名刺を渡していたか、TEL教えた可能性高いです。その当時は全然そんな感じはなかったんですけど。(^^;
たぶんくーるんさんやミリオンさんは知らない人だと思います。しかも10数年付き合いはおろか音信不通だった人なわけで、いきなりの電話で驚きでした。
 借金に至った理由は本人の弁によると何でも病気して仕事ができなかったから云々と言ってましたが、そこまで話にいたるまでが長くて、とにかく直接会いたいだの、仕事の話をしたいだの、なんちゅうかすっきりしない言い方で、あれこれ真意を聞くと、やっと金に困ってるので貸して欲しい、金額も言ってきましたけど、とてもそんな額用立てできる額でもなかったので、そのあたりのやりとりで、なんちゅうかこれはヤバい系ではないのかなと思ったんですよ。
 でまぁ結局それほどの額は用立てできない(大意)で断ったら、しばらくして別の日にまた職場に電話してきて「金のことは忘れてください(大意)」で次になんていったかというと昔のそのBBS知り合い・友達の電話番号かメアド教えてくれと・・・。続けて私が教えたとは言わない云々まで言い出したので、はっきりと今の付き合い層は変わってきているので知らん(大意)と断りました。上記のヤリトリでいかに追い詰められているかはよくわかると思いますけど・・・なんだかなぁと思いませんか? 
 最初に書いたように返済を友達を宛てにするより、貸し手と交渉したほうが(どんな相手に借りたかわかりませんが)この場合いいような気がするんですけど。

投稿: FZ-A茶飲み男 | 2004/06/14 00時34分

なんというか、後味のよろしくない出来事ですね(^^;
まだ、借金させてくれなんて相談は一度もうけたことのないワタクシです。(まあ、借りるほうも相手を選ぶよねー(笑))

いったいどういうきっかけで借金をつくってしまうのでしょうか?何かを買いたくて?あるいは商売を始めようといて借りたお金が返せないのかな?とにかく最初が肝心ですね。

昔、缶詰工場でバイトしていた頃に、小学校時代の同級生女子が借金を返すために学校を辞めて働きに来ていました。なんでも、車で人をはねてしまって保障やら何やらで、働いた分のお金をほとんど費やしてしまうとのこと。遊びたいさかりのお年頃なのに化粧っ気もなく、せっせと働いていたけど、その表情はとても前向きでした。今にしてみれば「逃げないで頑張っていることに誇りをもっていた」んだなと思えます。

なんだか湿っぽくなってしまいましたが、とにかく金銭のトラブルには気をつけましょうということで(^^;

投稿: 九竜☆くーるん | 2004/06/13 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34014/689295

この記事へのトラックバック一覧です: 金銭・借金:

« 明日も | トップページ | 少女漫画家ヒットの秘密 »